SSブログ

【長崎・雲仙】念願の霧氷!素晴しい自然現象に乾杯(^^)Y [雲仙 霧氷]

冬の雲仙は、美しい霧氷で有名です。
私にもやっと美しい自然現象を見ることができました。
霧氷がつく条件は、①気温が0度以下になっていること。②霧が発生していること。この2つが必須条件です。
気象状況で予想するには、①低気圧や寒冷前線が通過すること。②それが通過後に、西高東低の冬型気圧配置になることです。
2008年12月19日の夜 翌日の雲仙市の天気予報は条件ピッタリでした。
雲仙ロープウエイのホームページでも毎朝霧氷の情報が発表されています。参考にされてはいかがでしょう(^^)

CIMG0027.JPG
仁田峠に車で上り、ロープウエイ登り口から妙見岳方面にカメラを向けました。
予想通りの霧氷です。
山の上の霧氷に期待!











CIMG0037.JPG
ロープウエイに乗って、下の景観です。











CIMG0055.JPG
お山の上は予想通りの霧氷です。
かなり寒いですが、この美しさは素晴らしい!











CIMG0073.JPG
妙見神社の入り口です。











CIMG0076.JPG
枝についた、雲、霧等の空気中の水分が凍結しながら、風上に向かって霧氷が伸びていきます。
不思議ですね(^^;











CIMG0086.JPG
妙見神社から平成新山を撮影しました。
雲がかかって溶岩ドームが見えません(^^;











CIMG0096.JPG
冬場でも、霧氷は10日に1回ぐらいしか見ることはできないと言われています。
それが、週末に見れるとなると、もっと確率は減るでしょう ( ̄ ̄;
長崎で霧氷を見れるチャンスは少ないのです(~~;











CIMG0097.JPG
雲の隙間から太陽が・・・・・
綺麗な瞬間ですが、
霧氷が溶けてしまいそうです( ̄~ ̄)











CIMG0104.JPG
日が射した霧氷は綺麗です。











CIMG0116.JPG
ここは、妙見神社から、獣道みたいな細い道を上った頂上です。











CIMG0090.JPG
妙見岳の頂上から見た平成新山です。











CIMG0122.JPG
頂上の雲は晴れないので、妙見神社へ降りることにします。











CIMG0137.JPG
枯れ木に花が咲いたようです(^^)











CIMG0139.JPG
霧氷の結晶が綺麗です(^^)v











CIMG0142.JPG
霧氷の花に青い空が綺麗でした。
日が射すと綺麗ですが溶け始めています(;~;)











CIMG0160.JPG
アップで見ると霧氷の付き方が分かります。
みんな同じ方向に付いてますね(^^)












CIMG0163.JPG
霧氷のトンネルです(^^)












CIMG0165.JPG
この霧氷は、氷の結晶が良く分かります。












CIMG0166.JPG
この木は狂い咲きって感じ(^^;












CIMG0175.JPG
周りは綺麗な景色ばかり!
気が付いたら、この写真で170枚超えました(^^;












霧氷は、わずかな間しか見れない、自然が作り出す芸術です。
霧氷見れて、本当にラッキーでした。
お腹も空いてきましたし、昼食も・・・(^^)
山を下りながら撮りたいと思います。

CIMG0131.JPG
この枝は、全体が一輪の花に見えました。












CIMG0132.JPG













CIMG0157.JPG
霧氷の結晶を撮るためにフラッシュ使ってみました。
ただ雪が積もったのではなく、氷であることが分かると思います。
自然が作り出す芸術です。












CIMG0169.JPG
下に見えるのは、雲仙ゴルフ場です。












CIMG0170.JPG
来た時と比べて、陽の温もりで少し霧氷が溶けだしています。
霧氷に陽の温もりは天敵ですが、霧氷に陽の光は最高に綺麗です。
このギャップが難しいです(--;












CIMG0171.JPG
綺麗な世界の中にいると、綺麗に慣れてしまって、贅沢にもっと綺麗なものを求めてしまうんですね(*^_^*)
人間って生物は困ったもんだ・・・あっ!ぼっ!僕だけ?(・_・;)











CIMG0174.JPG
細い道を下って行きます。
すれ違う人に、「こんにちは(^0^)」って挨拶しながら。











CIMG0176.JPG
ここからは、雲仙ゴルフ場が見えます。
昔、このゴルフ場で、ティーショット5連続OBしたのを思い出してしまいました(;一_一)











CIMG0179.JPG
もうすぐロープウェイです。












CIMG0181.JPG
下の駐車場が小さく見えます。
左に、これから乗るロープウェイのロープが見えます。
今日は日常と違った、別の世界に迷い込んだような気がします。












CIMG0185.JPG
気温は、氷点下1.5度でした。
寒さはこれからです。
まだまだ気温は下がります。












CIMG0187.JPG
仁田峠の駐車場に下りてきました。
写真は、この山の頂上付近で撮りました。
山の上に、妙見岳のロープウェイ駅が見えます。
日差しとともに溶けてきました。












CIMG0189.JPG
雲仙温泉街にある旅館、富貴屋さんのレストラン懐火亭で昼食です。
この写真は、懐火亭の中から撮った雲仙地獄です。












CIMG0190.JPG
僕は、雲仙豚の蒸しゃぶ定食1,500円です。
豚肉の下に、野菜きのこが敷いてあって、その下から火で蒸した料理です。
おいしかったです。












CIMG0192.JPG
妻は地獄鍋 1,300円です。
鍋に入っている麺はラーメンです。
味は辛味噌とアゴだしが選べます。
妻はアゴだしを選びました。
これも、おいしかったそうです。












CIMG0197.JPG
食事の散歩で雲仙地獄から脇道に入ると、雲仙ゴルフ場に出てしまいました。
ゴルフ場の向こうに妙見岳が見えます。











CIMG0199.JPG
雲仙地獄へ戻る途中、おもしろい形の霜柱がありました。












CIMG0201.JPG
今度はつららです。
午後2時を回って温かくなってきましたが、木陰はまだ寒いです。












CIMG0216.JPG
山を下りる途中に撮りました。








 



CIMG0219.JPG
いつまでも見ていたい風景です。













人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アウトドア(OUTDOOR) レインコート

アウトドア(OUTDOOR) レインコート

  • 出版社/メーカー: OUTDOOR(アウトドア)
  • メディア: ウェア&シューズ

トレクスタ マウナBOA EBK152 ブラウン トレッキングシューズ 登山靴 メンズ

トレクスタ マウナBOA EBK152 ブラウン トレッキングシューズ 登山靴 メンズ

  • 出版社/メーカー: エバニュー(EVERNEW)
  • メディア: その他
雲仙温泉 民芸の宿 雲仙福田屋

雲仙温泉 民芸の宿 雲仙福田屋

  • 場所: 長崎県雲仙市小浜町雲仙380-2
  • 特色: 源泉かけ流しの露天風呂、趣が異なる四箇所の貸切露天風呂、お部屋は2006年リニューアル民芸モダン和洋室が好評の宿
小浜温泉 伊勢屋旅館

小浜温泉 伊勢屋旅館

  • 場所: 長崎県雲仙市小浜町北本町905
  • 特色:
雲仙温泉 ホテル東洋館

雲仙温泉 ホテル東洋館

  • 場所: 長崎県雲仙市小浜町雲仙128
  • 特色: 最上階の展望露天風呂から見下ろす180度の大パノラマ、雲仙の山々や「おしどりの池」に沈む夕日を望めます。
雲仙温泉 富貴屋

雲仙温泉 富貴屋

  • 場所: 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
  • 特色: 雲仙地獄の目の前に隣接する旅館 漂う硫黄の香りが鼻腔をくすぐり、旅人を癒しへと誘います


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

Coach Factory Store

これにより、より良いと言ってもです。
by Coach Factory Store (2011-01-13 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「お空を飛んでみない会」からのお知らせ[ひらめき]

新しい会員さん募集してま~すψ(`∇´)ψ

会員の条件は一つだけ[るんるん]

作成した写真を、ブログに貼っていただくだけで~す[ひらめき]

僕のブログの一番上に表示している、ブログタイトルみたいに表示することもできますよ~

その場合は、お空を飛んでみない会の表示は致しませんので、

小さい方をサイドバーに貼っていただければOKで~す[るんるん]

コメントお待ちしてま~す(*^ω^*)ノ彡


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

凪さんに作っていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あすか.jpg
凪さんのブログはこちらhttp://atelier-r.blog.so-net.ne.jp/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

standard55standard55さんに、作っていただきました( ^ω^ )

top.gif
toptengteng2.gif

1.gif 

てんてん走る.gif

tree-01.gif

2-001.gif
standard55さんのブログは[左斜め下]こちらψ(`∇´)ψ
http://syouwano-kurumatachi.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。