熊本~宮崎:高千穂へ・・・ [高千穂]

2008/10/21 ~ 2008/10/22、妻と二人で高千穂へ旅した際のレポートです[ひらめき]

高千穂峡は、以前から旅行雑誌・旅番組とかで見て、一度は行ってみたいスポットでした。

高千穂峡は、阿蘇山の火山活動で噴出した溶岩を、数えきれない位の年月を経て、

五ヶ瀬川が侵食して作ったと言われる渓谷で、

見どころはやっぱり日本の滝百選に選ばれた「真名井の滝」。

17メートルの高さから流れる滝は、周りの風景と合い間って、

静寂と迫力を兼ね備えた素晴らしい景観で圧倒!癒しまで与えてくれました。

熊本から高千穂へ車を走らせていると、映画ジュラシックパークで観たラプトルの看板が[exclamation]

予定になかったのですが、道路標識通りに走ると、ティラノザウルス出現[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ここは熊本県御船町恐竜博物館です。

熊本県御船町恐竜博物館

熊本県御船町の御船層群は、白亜紀後半期前半の地層で、

今も恐竜の化石が豊富に眠っているそうです。

館内には沢山の恐竜の化石が展示されています。

恐竜博物館子ども教室も開催されているそうですよ。

熊本県御船町恐竜博物館

高千穂の「道の駅」に立ち寄り、観光案内所でパンフレットを見ていたら、

親切な案内所の女性が手馴れた様子で観光スポットを教えて下さいました。

メインの高千穂峡は明日ゆっくりと散策するつもりだったのですが、案内に従い行ってきました。

高千穂峡の上の駐車場に車を停め、徒歩で遊歩道を下りて行きます。

下り始めて振り返ると、三つの橋が重なっていました。

高千穂峡

遊歩道を真名井の滝まで下りて行く途中の景観は、すべてが素晴らしく、心癒されます。

遊歩道

しばらく遊歩道を歩いていると・・・ あっ!この風景は・・・

TV・雑誌でよく見る風景です。

真名井の滝です(^^)v思った以上に綺麗でした。

真名井の滝

ボート乗り場に到着です。少し紅葉のきざしが・・・・・

高千穂峡遊覧ボート

ボートに乗り込みました。

ボートを漕ぎながら背中越しに揺れに耐えながら撮りました(^^;

真名井の滝

滝の流れを表現したかったので・・・シャッター速度を遅くしてみました。

やっぱり手持ち&ボートの上だからブレてますね(^^;

ここまで接近すると水しぶきがミスト状になっていました。カメラのレンズに水滴が・・・

真名井の滝

すごい迫力です[ふらふら] ミストシャワーが涼しいです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ここは上流の景観です。ロープが張っていて、ボートはここまででした[もうやだ~(悲しい顔)]

高千穂峡

今度は上流からの景観です。あっ[exclamation]上に橋が[exclamation×2]

来る時通ったはずなのに気付かなかった(^^;橋の上からも写真撮らないと・・・・・

ゲッ[exclamation]時間が・・・あと5分しかないっ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

全速力でダ~ッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

真名井の滝

なんとか時間内に戻れました(^^;

橋の上から一枚[exclamation]

高千穂峡は、自然の壮大な美しい景観で、マイナスイオンに満ち溢れていました。

今度は愛娘も連れて、親子3人で行きたいと思います。

高千穂峡

高千穂に伝承される夜神楽は、国の重要無形民俗文化財に指定されていて、

毎晩公開されているそうです。

天照大御神(アマテラスオオミカミ)が天の岩戸に隠れられた折に、

岩戸の前で天鈿女命(アメノウズメノミコト)が踊ったのが始まりと伝えられています。

高千穂の夜神楽

神々の伝説に浸ったあと温泉へ・・・

旅館に帰るとお夜食のサービス。

ビール飲んでおやすみなさい(__)[眠い(睡眠)]

この日は、岩戸神社の近くにある旅館岩戸屋さんにお世話になりました。<m(__)m>

岩戸屋旅館は口コミ通りの素晴らしいサービスでした。[わーい(嬉しい顔)]

翌日、天岩戸神社から天安河原へ・・・

この写真は、天安河原へつづく遊歩道です。

天安河原

天安河原への遊歩道も美しい!空気が違います。

ここが天照大御神(アマテラスオオミカミ)が天の岩戸に隠れられた時に、

神々が集い相談したところとされる天安河原です。

天岩戸神社西宮の東、約500メートルのところにあります。

天安河原

岩窟の中から撮りました。

岩窟の中には、訪れた人達が石積みをしていました。

今までに、どれだけの人が訪れたのでしょう?

遊歩道にも沢山石積みがありました。

少し紅葉が・・・・

戻る景観は、また美しい。遊歩道に架かる橋です。

同じ道なのに、行きと帰りでは、行く時に気付かなかった風景が目に飛び込んできます。

天安河原

この看板が目印です[ひらめき]

この写真は、天岩戸神社の入り口にある手力雄命(タヂカラオノミコト)の像です。

ちなみに昨日の夜神楽の写真は、この手力雄命の舞です。

天の岩戸に隠れられた天照大御神(アマテラスオオミカミ)を、力の強い手力雄命が、

天の岩戸を取り除いて迎え出したと伝えられています。

昨日、夜神楽を観ていたので、この像の意味が分かって良かったです(^^;[たらーっ(汗)]

手力雄命

天岩戸神社を出発し、岩戸川の上流、上岩戸大橋を眺めながらさらに山奥へ車を走らせます・・・

すごく高い所に架かっている橋なのですが、道が細いため為、

車の駐車スペースを見つけることができず、高さが表現できませんでした。

ごめんなさいm(__)m

上岩戸大橋

高千穂道の駅で頂いた観光マップの端っこに乗っていた常光寺の滝が奥に見えます。

常光寺滝

常光寺の滝です。

小振りですが、山奥だけにマイナスイオンたっぷりです。

標高1,757mの祖母山から湧出する自然水。

長寿の滝・白糸の滝とも呼ばれているそうです。

常光寺滝

いよいよ宮崎もラストです(”)[あせあせ(飛び散る汗)]うのこの滝へ向かいます!(^^)!

駐車場から、うのこの滝まで歩いて行く途中、もう一つの滝が見えます。

紅葉真っ盛りの時期は最高でしょうね[exclamation&amp;question]

うのこの滝

[ うのこの滝] です。

五ヶ瀬川の支流、三カ所川にかかる落差20メートルの滝です。

滝壷は5000平米もあり、周囲は断崖絶壁・・・底に取り残されたような・・・

まるで別世界に入り込んだような感覚になりました。

本当に綺麗な滝です。

うのこの滝

帰路の途中、白川水源に寄りました。この水源は数ある湧水の中でも、代表的な湧水で、

熊本市の中央を流れる一級河川・白川の水源となっています。

入口の小屋で入場料100円を支払い、神社の境内に入ると、すぐ目の前に

白川水源の湧水池があり、地底の砂を舞い上げながら、大量の水が湧き出していました。

水は自由に持ち帰りができ、遠方から、わざわざこの美味しい水を求めて、絶えることなく

訪れているそうです。

残念ながら雨になり綺麗な写真が撮れませんでしたが、

しっかりと美味しい水をたっぷりと汲んで帰りました(^^)v

白川水源

花旅館 岩戸屋

• 場所: 宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸6332-1
  • 特色: 奥高千穂 天の岩戸にあり、神社の霊気で身もこころも浄まる。

御宿 春芽

• 場所: 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井328-1
  • 特色: お料理は部屋食です。食べる為にお泊り頂く。そんな気持ちで心を込めてお作り致します。
スーパーホテル宮崎

• 場所: 宮崎県宮崎市橘通東2-2-6
  • 特色: ■1泊4980円朝食無料♪■全室ウォシュレット/冷蔵庫完備■全室光ファイバーインターネット無料接続♪■
ホテルセンチュリー宮崎

• 場所: 宮崎県宮崎市老松1-4-27
  • 特色: JR宮崎駅 より徒歩5分圏内。和室完備なのでご家族やグループ利用が主体です。コンパクトながら会議室・宴会場もあり!
たまゆら温泉 ホテル浜荘

• 場所: 宮崎県宮崎市吾妻町151
  • 特色: 大淀川沿いの閑静な天然温泉和風ホテル。歴史は重ねても心を込めてしっかり磨いてお出迎え!料理自慢、女将&若女将が頑張る宿。
知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫)

• 作者: 瓜生 中
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫
この一冊で日本の神話と世界の神話が面白いほどわかる!

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本
日本の神話 親から子へ語り継ぎたい

• 作者: 伊東 利和
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
  • 発売日: 2008/05/27
  • メディア: 単行本

てんてん

kazukazuさんnice!ありがとうございます(^v^)

by てんてん (2010-07-21 23:57)

あんれにさんnice!ありがとうございます(*^^)v
by てんてん (2010-07-22 10:14)

てんてん

takemoviesさんnice!ありがとうございます!(^^)!
by てんてん (2010-07-22 10:19)

dorobouhigeさんnice!ありがとうございます<m(__)m>

by てんてん (2010-07-22 10:23)

てんてん

りぼん さんnice!ありがとうございます(^^♪
by てんてん (2010-07-22 12:09)

たくやさんnice!ありがとうございます!(^^)!
by てんてん (2010-07-23 15:27)

桜貝の想い出

素晴らしい景観ですね~
高千穂は子供の頃親に連れられて行きましたが、小さかったので残念ながらはっきりとは憶えておりません。(T T)
いつの日か、鹿児島に帰省する時に立ち寄ってみようと思います。
by 桜貝の想い出 (2010-08-12 10:08)

てんてん

桜貝の想い出さんnice!ありがとうございます(^-^)
高千穂は神話が息衝いていて神秘的なところでした(^◇^)
マイナスイオンもたっぷり!優しい気持ちになれるところでした(*^_^*)
by てんてん (2010-08-12 10:17)

肥後キャサリン

コメントとnice!をありがとうございました。
高千穂は、20代の頃、何回か行った事を思い出しました。
見るだけで涼しくなりました。御船の恐竜博物館は最近行ったばかりです。
by 肥後キャサリン (2010-08-12 10:52)

てんてん

肥後キャサリンさん、いらっしゃいませ(^-^)
nice!ありがとうございます。
恐竜博物館前のティラノザウルスにはギョッっとしますね?(●^o^●)
by てんてん (2010-08-12 11:29)

てんてん

アヤメセブンさんnice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-08-12 21:56)

サチ

2002年に九州滝巡りの旅行に行きました^^
でも、高千穂へ行けなかったんですよーーー><
やっぱ、素晴らしい滝ですね。日本の滝100選の滝を制覇したい旦那です^^;
100選に選ばれていない無名の滝でも素晴らしい滝が沢山ありますよね。
九州はいきなり道路脇に滝が現れたり、滝がいっぱいあるのでまた行きたいです^^ てんてんさんは写真がお上手ですね^^その場の良さがとても伝わる素敵な写真ばかりでした^^  ツーリング・フェレ・旅・滝・・まだまだ共通点ありそうですね!
同じ好きな事で共感できる方とお知り合いになれて嬉しいです^^
これからもよろしくお願いしますネ。
by サチ (2010-10-05 15:33)

てんてん

サチさんnice!ありがとうございます。
写真は、高千穂だけで200枚以上撮ってるんですよ~
その中からいいのを貼ってるだけですから・・・
小学校の頃から図画工作は好きですから、共通点も増えそうですね~
僕も嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2010-10-05 16:08)

プースケ

たくさんの観光スポットが登場して楽しく
拝見しました。高千穂はパワースポット
ブームで人気が急上昇のようですね♪♪
by プースケ (2010-10-06 22:50)