SSブログ

命 [ツーリング]



2007年07月11日_CIMG0119.jpg



みなさん・・・

大人の一人として、問題提起いたします。

それぞれの方が、いろいろ考えることがあると思います。

僕にでも、何かできるのではないかと思い、記事にしました。




今月9日、福岡県で飲酒運転の車にはねられて亡くなった山本寛大くん(16歳)の同級生たちが、何かしたいと回しているメールの転載です。

====================
みなさんこんにちは。
私たちは、多々良中央中学校の第35期生です。

私たちは大事な友達を、
大人の勝手なわがままで亡くしました。

ほんとに悔しいです。
悲しいです。
寛大の命返せって言ってやりたいです。

でも今寛大の願いは私たちが元気に笑っていられることだと思います。

今日はお葬式でした。

地元が一緒だった全員が参加し、涙し、悔やみ…
そんなお葬式でした。

できることなら、もう1度寛大に会いたい。
そんな願いです。

電話してもメールしても寛大から返事はありません。
寛大は私たちの笑顔を見ることが何よりの支えになると思います。

今私たちができることは寛大のために飲酒運転撲滅を呼び掛けること。
これくらいです。

これで寛大の力に、なれるのかは、分からないけど
このメールをできるだけたくさんの人に、回していただけたら、光栄です。
私たちの大好きな、寛大の死を決して無駄にはさせません。

呼び掛けよろしくお願いしますm(__)m

多々良中央35期生
高校1年生。一同。



          
2011-02-24
の朝、cjlewiscjlewisさんのブログで知り、ご紹介いたしました。

もう一度 考えてみませんか・・・・・


nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 20

未来

同級生たちの気持ちが痛いようによく分かります。
痛ましい事故であり、大人の無責任な、許せない事故だと思います。
飲酒事故で、これだけ悲劇が起こっているのに、
飲酒して車に乗る人は、自分だけは事故を起こさないと思っているのでしょうか…。
遣り切れない気持ちで一杯です。
by 未来 (2011-02-24 11:13) 

cjlewis

繋いでくれてありがとう!

社会的に無力な子どもたちが、
自分たちにできることをしようとがんばってる姿に
号泣せざるを得ませんでした。。。
by cjlewis (2011-02-24 14:26) 

じゅりあん

事故が起きる度に、これだけ言われていても
まだ飲酒運転をする人がいるということが
信じられない気持ちです。
飲酒運転による事故は、防ぐことが出来る事故だと思います。
自分が飲んだら運転しないことはもちろん
もし家族や友人、知人が飲酒運転をしようとしたら
止めるのが務めだと思います。

by じゅりあん (2011-02-24 15:02) 

hana2009

少しくらいなら大丈夫だと軽い気持ちで飲んだのでしょうが、失われた命はもう戻ってくる事がないのです。
こんな原因で子供を失った親の気持ちを思うと、言葉がありません。
そして加害者も、これからの一生をずっと後悔し続けるでしょう。
人って、弱いものですね。

by hana2009 (2011-02-24 16:48) 

marimo

本当に痛ましい事故でしたね。
ご両親の訴えをテレビで拝見しましたが・・・
もう亡くなられた息子さんは帰ってこない
今後こんな事故は決して起こしてはならないと
あの子が身を呈して教えてくれていると思いたいですと
おっしゃっていたのを思い出しました。
by marimo (2011-02-24 17:39) 

むふ〜んEX

飲酒運転事故、福岡県がワースト1だそうで。。。
数年前、海ノ中道での件が大きく取り上げられたにも関わらず。
恥ずかしい限りです。
by むふ〜んEX (2011-02-24 19:09) 

yosi

福岡県人ながら、、、
飲酒運転事故で幼い兄弟が亡くなった事故の記憶がまだ新しいのに
それでもやまない飲酒運転。
また、福岡で若い命が奪われました。合掌(-人-)
by yosi (2011-02-24 20:25) 

バズ

これだけ被害が増えても、無くならない飲酒運転

しかもニュースで出てくるのは、
運転者が警察官だったりもしますよね
常識、非常識を語る以前のレベルの問題で
ホント情けなくなります・・・。
by バズ (2011-02-24 21:12) 

さる1号

飲酒運転による事故を聞く度に腹立たしい気分になります。

by さる1号 (2011-02-24 21:26) 

もふもふミッフィー

飲酒運転は、明らかに故意の犯罪です。
危険運転とか致死なんてものじゃなくって、完全に殺人だと思います。
いつもこの種のニュースを聞いて、憤りを感じます。

by もふもふミッフィー (2011-02-24 22:06) 

atsuko

てんてんちゃん、可愛いですね。[__わーい]
by atsuko (2011-02-24 22:12) 

miruru2009

あれだけ世間で大きな報道されても、無くならない飲酒運転に
よる事故。
犠牲者が出てからでは、何もかも遅い。
こういう悲しい事件が、二度と起きないようになって欲しいです。


by miruru2009 (2011-02-24 22:55) 

tamanossimo

16才…自分が16才のころは
何してたかなって…
by tamanossimo (2011-02-24 23:32) 

ゆめはな

本当に心痛みます。
しっかり 受け止めたいと思います。
そして この記事を紹介してくださった てんてんさん
にも感謝したいと思います。
by ゆめはな (2011-02-25 00:00) 

standard55

運転免許試験にドライバーとしての危機管理能力をもっと求めるべきですね。
自分をコントロールできない人間がクルマをコントロールできる筈がありません。
by standard55 (2011-02-25 11:48) 

marie

若い命が奪われることは本当に胸が痛みます。

by marie (2011-02-25 12:33) 

としくん

飲酒運転もそうですが、もっと身近なバスや電車での携帯電話の通話。大人が当たり前のように携帯で話をしているのを見るたびに、この国のモラルの低下を感じます。大人はもっと責任感と自覚を持って生きるべきだと思います。若者たちの手本となるべきでは。
by としくん (2011-02-26 12:07) 

Gamaoyabeeeen

うちの会社は飲酒運転厳禁(あたりまえだけど)が浸透していて、社員間での相互監視が厳しくなっています。個人だけにモラルを守らせようったってバカは守りませんからね。やっぱり、誰かが絶対ダメだと止めることが必要です。バカを見逃さないこと。これに尽きます。
by Gamaoyabeeeen (2011-02-27 02:32) 

半世紀少年

なんとも言えない・・・
悲しすぎます。
by 半世紀少年 (2011-02-27 11:58) 

ふうた〜ん

馬鹿は死んでも直らない。
事故起こしたやつは死んでなかったりするのがまた腹立つ。
人を殺しておいて 生きているのが許せないですね。
いくらお金もらったとしても 許せないでしょうね。
わたしが残された家族だったら・・・
散弾銃もって裁判所で待ち伏せるかも。

by ふうた〜ん (2011-02-27 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会員No18発表伊王島大橋Ⅱ ブログトップ
「お空を飛んでみない会」からのお知らせ[ひらめき]

新しい会員さん募集してま~すψ(`∇´)ψ

会員の条件は一つだけ[るんるん]

作成した写真を、ブログに貼っていただくだけで~す[ひらめき]

僕のブログの一番上に表示している、ブログタイトルみたいに表示することもできますよ~

その場合は、お空を飛んでみない会の表示は致しませんので、

小さい方をサイドバーに貼っていただければOKで~す[るんるん]

コメントお待ちしてま~す(*^ω^*)ノ彡


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

凪さんに作っていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あすか.jpg
凪さんのブログはこちらhttp://atelier-r.blog.so-net.ne.jp/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

standard55standard55さんに、作っていただきました( ^ω^ )

top.gif
toptengteng2.gif

1.gif 

てんてん走る.gif

tree-01.gif

2-001.gif
standard55さんのブログは[左斜め下]こちらψ(`∇´)ψ
http://syouwano-kurumatachi.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。