SSブログ

緋寒桜 [神代小路(こうじろくうじ)緋寒桜の郷まつり]

今日はPCに向かう時間がなくて、2009年2月21日の記事をアップいたします。

雲仙市国見町の「神代小路(こうじろくうじ)緋寒桜の郷まつり」を紹介します。 

神代小路地区は、4代目領主・鍋島嵩就(なべしま たかなり)が17世紀後期に城跡の周囲の川や田を埋め立てて築造しました。

江戸時代の鍋島邸を中心とした街並がほぼ残っており、現在もその美しさを保っています。 

H17年7月に重要伝統的建造物群保存地区(伝建地区)に選定されました。

緋寒桜は、鍋島邸主屋横に3本植樹されており、緋中国南部・台湾原産の種類で、早春に濃い紅紫色の花を咲かせます。

大正13年に植えられたものが最も古いといわれており、例年、2月上旬から3月上旬にかけて花をつけます。

撮影2009/2/21  18時台

この建物が鍋島邸です。

鍋島邸の主屋の横にある緋寒桜は綺麗でした。 

168.JPG


ライトアップです。
184.JPG


国見町の民家の一画に、江戸時代から保存しているなんて、大変な苦労があるんでしょうね。

緋寒桜のピンクが建物に写りこんで綺麗です。
203.JPG


すっかり陽が落ちて、幻想的な雰囲気に包まれていました。
208.JPG


駐車場までの帰り道、民家の庭にも綺麗な緋寒桜が咲いていました。
241.JPG

 

今日は時間がなくて、ごめんなさい m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

雲仙スカイホテル

雲仙スカイホテル

  • 場所: 長崎県雲仙市小浜町雲仙323-1
  • 特色: 雲仙国立公園温泉街の中心に位置し地蔵めぐり入口まで徒歩1分天然温泉掛け流しの大浴場露天風呂が自慢



雲仙温泉 民芸の宿 雲仙福田屋

雲仙温泉 民芸の宿 雲仙福田屋

  • 場所: 長崎県雲仙市小浜町雲仙380-2
  • 特色: 源泉かけ流しの露天風呂、趣が異なる四箇所の貸切露天風呂、お部屋は2006年リニューアル民芸モダン和洋室が好評の宿



雲仙温泉 富貴屋

雲仙温泉 富貴屋

  • 場所: 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
  • 特色: 雲仙地獄に隣接する旅館 


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 14

未来

緋寒桜の夜景が、とっても美しいですね。
手入れしたり、保護したりするのは大変でしょうね。
by 未来 (2011-03-02 08:41) 

みうさぎ

見事なものですね^^v
民家を解放して
見せているところ ここらにもあるのですが
ちゃっかり~部屋まで~貸してる~
それも 15名以上なんよっ
近間なのに~15名は 集まんないよ~(涙)
by みうさぎ (2011-03-02 11:06) 

つなさま

桜の夜景とってもきれいですね☆

ちょっと時間ができたので、ブログの写真頑張ってやってみますね^^
でも長さを変えると縦も長くなって文字に引っかかったような気もするんですけど・・・・・・^^;
じっくりやってみます☆

by つなさま (2011-03-02 12:19) 

hana2009

鍋島邸も、緋寒桜も、どちらも見事そのものです!!
緋寒桜=沖縄ってイメージしてしまうものですけど・・・本当に夜桜が、綺麗です~☆一度は見に行ってみたいな。
by hana2009 (2011-03-02 15:52) 

でぶねこ

綺麗な桜ですね!
そういえば花見ってしばらく行ってないような・・・
今年はお花見でも行ってみようかなぁ(^^)
by でぶねこ (2011-03-02 15:53) 

きょん

鮮やかですね~!!
こんなに見事な桜が雲仙にはあるんですね。
実際にその地に立って眺めたらもっと美しいんでしょうね。
by きょん (2011-03-02 18:09) 

miruru2009

夜桜、とても綺麗ですね♪♪
写真もお上手で(^o^)v
機会があれば、観に行ってみたいです!
by miruru2009 (2011-03-02 19:10) 

marimo

ライトアップされた桜が綺麗です(^^
by marimo (2011-03-02 20:02) 

プースケ

こんばんは[__わーい]
緋寒桜とっても綺麗ですね、ライトアップされると
幻想的な雰囲気です[__ぴかぴか]  もう少しすると桜見物に
出かけるのも楽しみです。
by プースケ (2011-03-02 20:51) 

ちろろ

きれいですね。
幻想的で、なにかこの世のものとは思えない美しさが
ありますね。
by ちろろ (2011-03-02 21:48) 

atsuko

とっても綺麗ですね。
夜桜見物なんて、最高ですね。[__わーい]
by atsuko (2011-03-02 22:28) 

むふ〜んEX

綺麗ですね~♪
ライトアップのも綺麗!
民家のならお花見宴会する人もいないから
静かに楽しめますね♫
by むふ〜んEX (2011-03-02 22:56) 

ynyan

ライトアップされた桜がとっても綺麗[__ぴかぴか]
こんな綺麗な桜の下で花見したいところですけど
寒いだろうな[__ふらふら]
by ynyan (2011-03-02 23:19) 

じゅりあん

なんてきれいなんでしょう!
思わず見とれちゃいました♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-03-04 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「お空を飛んでみない会」からのお知らせ[ひらめき]

新しい会員さん募集してま~すψ(`∇´)ψ

会員の条件は一つだけ[るんるん]

作成した写真を、ブログに貼っていただくだけで~す[ひらめき]

僕のブログの一番上に表示している、ブログタイトルみたいに表示することもできますよ~

その場合は、お空を飛んでみない会の表示は致しませんので、

小さい方をサイドバーに貼っていただければOKで~す[るんるん]

コメントお待ちしてま~す(*^ω^*)ノ彡


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

凪さんに作っていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あすか.jpg
凪さんのブログはこちらhttp://atelier-r.blog.so-net.ne.jp/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

standard55standard55さんに、作っていただきました( ^ω^ )

top.gif
toptengteng2.gif

1.gif 

てんてん走る.gif

tree-01.gif

2-001.gif
standard55さんのブログは[左斜め下]こちらψ(`∇´)ψ
http://syouwano-kurumatachi.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。