SSブログ

日本丸 登檣礼 Manning the yards [ツーリング]


先日のコメント[ひらめき]

ふうた〜ん

うちのお嬢は 岩手県宮古の海上技術短期大学の出身で
実習船 海王丸にも乗って長崎に行ったんだ。
学校は無事なのかな?

by ふうた〜ん (2011-04-28 16:57) 


ふうた〜んさんのお嬢さん海王丸に乗ってたんだ~

すごいですね~[るんるん]

岩手県の海上技術短期大学は無事みたいですよ(o^-')b 

海上技術短期大学公式ブログですhttp://d.hatena.ne.jp/miyakai/



今日は、海王丸の姉妹船 日本丸の記事です。



2011長崎帆船まつりは4月25日に終わりました。

日本丸は翌日出港です。

4月26日 日本丸の出港を見てきました。





日本丸は、出航の際に登檣礼(とうしょうれい)を行います。

登檣礼とは、帆船の出航時に見送りに来て下さった人達への最高儀礼で

舳先(へさき)やヤードに立った実習生が、号令に合わせて「ごきげんよう」と挨拶し

見送る人に、深い感動を与えてくれます。




約50mもあるマストに上っている人たちが見えるでしょうか・・・

動画で撮影しました。

BGMは入れていません。

ぜひ肉声をお聞きください。



047.JPG




CIMG7512.JPG




CIMG7515.JPG




CIMG7517.JPG




CIMG7519.JPG




CIMG7521.JPG




CIMG7523.JPG




CIMG7527.JPG



ウィキペディアに帆を張った日本丸の写真がありました。

少しでも感動が伝われば幸いです。



nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 19

わた

帆船はキレイです。スタンじゃない方ね。
by わた (2011-05-01 02:35) 

未来

昨日的な今の船に比べて、帆船は何と優雅なんでしょうね。
ロマンがありますね。
by 未来 (2011-05-01 07:18) 

リン

私も見たことあります!船員さんの手を振る姿!
あれって、マストによって上下関係があるのかな?!^m^
by リン (2011-05-01 07:42) 

miya_syou

「ごきげんよう」っていう挨拶がなんかいいですね。
挨拶しながら動き出したから、グラッときて落ちないかと
心配しました^^;
感動しましたよ(^^♪
by miya_syou (2011-05-01 10:00) 

yosi

次回こそ「ごきげんよう」の言葉を聞きに行かなくちゃ。

by yosi (2011-05-01 10:12) 

お針子姫

マストの上のほうに登ってみたいです!
by お針子姫 (2011-05-01 12:50) 

さる1号

やっぱり日本丸はカッコいいなー。
マストの上に立ってみたいけど・・・かなり恐そう。
by さる1号 (2011-05-01 14:09) 

ゆめはな

ほんと 感動しますね。
「ごきげんよう」 って 挨拶がすきになりました。
みなさん 元気で安全に 航海してほしいですね。
見てみたいです。目の前で
たぶん 感動して 泣けちゃうかもです。
てんてんさん ありがとう。
by ゆめはな (2011-05-01 17:48) 

miruru2009

かっこいい船ですね(^o^)v
実物を見てみたいです♪
by miruru2009 (2011-05-01 17:52) 

ろーるけーき

日本丸 雄大な感じが素晴らしいですね^^
実習生さん達の ごきげんよ~ さわやでいいですね~♪
by ろーるけーき (2011-05-01 18:54) 

marimo

帆をはった状態のも実物を見てみたいですね♪
船ってロマンがありますよね(^^
by marimo (2011-05-01 19:21) 

atsuko

久しぶりにおじゃまいたします。
かっこいいタイトルになってますね~~。[__わーい][__揺れるハート]
by atsuko (2011-05-01 20:43) 

HIROMI

帆船って、ほんと美しい形をしていますね。
by HIROMI (2011-05-01 20:52) 

半世紀少年

この船、朝日に向かって出向したりすると荘厳な感じがするでしょうね。
本当にキレイな船です。
by 半世紀少年 (2011-05-01 23:19) 

ふうた〜ん

登檣礼でうちのお嬢は船首の一番前だった。
ホント見てるほうが怖いよね。
「ごきげんよう」では いつも涙が出ちゃいます。

by ふうた〜ん (2011-05-02 03:49) 

falconB3

人が小さい小さいですね。
上だと結構揺れて怖いんでしょうね。

by falconB3 (2011-05-02 10:06) 

たくや

横浜で帆を張ったのを見ましたが、実に綺麗で優雅でした。
by たくや (2011-05-02 16:10) 

standard55

「私がこの船に乗っていた頃は世界中を・・・」
こんな話をしてくれるご老人がいたら素敵ですね◎

by standard55 (2011-05-03 09:14) 

じゅりあん

こんなに大勢の人が上に居たのですね!
画像を見て、ビックリ!(@_@)
この船は本当に素敵ですよね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-14 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コリアナ印籠 ブログトップ
「お空を飛んでみない会」からのお知らせ[ひらめき]

新しい会員さん募集してま~すψ(`∇´)ψ

会員の条件は一つだけ[るんるん]

作成した写真を、ブログに貼っていただくだけで~す[ひらめき]

僕のブログの一番上に表示している、ブログタイトルみたいに表示することもできますよ~

その場合は、お空を飛んでみない会の表示は致しませんので、

小さい方をサイドバーに貼っていただければOKで~す[るんるん]

コメントお待ちしてま~す(*^ω^*)ノ彡


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

凪さんに作っていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あすか.jpg
凪さんのブログはこちらhttp://atelier-r.blog.so-net.ne.jp/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

standard55standard55さんに、作っていただきました( ^ω^ )

top.gif
toptengteng2.gif

1.gif 

てんてん走る.gif

tree-01.gif

2-001.gif
standard55さんのブログは[左斜め下]こちらψ(`∇´)ψ
http://syouwano-kurumatachi.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。