SSブログ

イラスト [癒しの輪]



昨日の記事のコメントで

リン

ねぇてんてんさん、輪郭はどうやって描いているんですか?
ペンタブレット?まさかマウスじゃないですよね?
書き方を丁寧に、プリントスクリーンとかして、見せてほしいです^m^ 
by リン (2011-06-14 07:16) 


リンさんから、イラストの書き方を見せてほしいというコメントがありました。

まだ僕は試行錯誤している段階なので

皆様に教えるレベルではないのですが

今の僕の書き方を記事にしてみたいと思います。




僕が使っているソフトは、BAMBOO FUNのペンタブレットです。

ペンタブレットにPhotoshop Elements 5.0が付いていたので、それを使用しています。

まず、イラストにしたい写真を取り込みます。

次に、ファイル→新規で、白紙ファイルを用意します。

写真は、ツーリングの時に撮影した「にゃんこ隊長」にしました。
1.jpg



写真の上に白紙ファイルをドラッグします。

ドラッグすると[右斜め下]このように「にゃんこ隊長」の写真が見えなくなります。

これは「にゃんこ隊長」の写真の上に白紙を重ねた状態です。
2-1.jpg



白紙のレイヤーを指定し。不透明度を100%より下げると、うえに重ねた白紙が透明になってきます。

僕は、この状態でブラシツールで描いて行いくのですが

輪郭の書き方を・・・とのコメントなので、
3.jpg



多角形選択ツールで輪郭をマウスで指定していきます。

画面を拡大して指定していくと簡単にできます。

今回は「にゃんこ隊長」のレイヤーを指定して輪郭を取っていますが

白紙レイヤーを透明にしたままで輪郭をとってもかまいません。

左側に、元の写真を表示させておくと参考になります。
4.jpg



これくらいの範囲なら5分もかからないと思います。

点線の枠が、輪郭を指定した箇所です。
5.jpg



範囲指定が終わったら、白紙のレイヤーをクリックします。

分かりやすくするために不透明度を100%にしました。6-1.jpg



白紙のレイヤーを指定した状態で、指定範囲を反転させると

輪郭の外側が指定されます。
7-1.jpg



指定範囲を塗りつぶすと、にゃんこ隊長の輪郭が白で浮かび上がりました。
8-1.jpg



不透明度を下げて、白紙に「にゃんこ隊長」をブラシツールで描いていきます。

自動選択ツールで指定しながら色を乗せてもいいと思いますが

それではイラストではなく、写真編集になっちゃいますので

僕の場合は、ブラシツールと多角形選択ツールで色を乗せていきます。

ブラシツールはペンタブレットを使い、手書き感覚で描いています。
9.jpg



色を指定して塗っていく感じです。

線ではなく、面でとらえる感覚です。

ペタペタと油絵を描いてる感じかな♪

下に写真が見えてるので、なぞる感じでいいので描きやすいですよ。

ざっくりとこんな感じで・・・
10.jpg



今日はここまでにしておきます。

僕の説明が下手なので、分からないところがあればコメント下さいね。

明日の記事で、完成までできるかな~

それでは(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ








nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 14

ろーるけーき

こういうの 弱いので まったく わかりませんw^^;
説明の せいじゃないですよ~ 僕の頭の問題ですw^^;
by ろーるけーき (2011-06-15 06:05) 

リン

なるほど。。。
透明を使って、トレースするのね!
そこは分かった!
色付け。。。
これはセンスですね。。。
私にゃ無理じゃ~。。。。
by リン (2011-06-15 07:59) 

akahara

なんだかよくわからないけど凄いニャア~^^;
どうもこういうのは苦手で。。。
by akahara (2011-06-15 08:34) 

たくや

サクサクと出来るてんてんさんは凄いですね~
by たくや (2011-06-15 13:30) 

もふもふミッフィー

なんだかとっても大変そう^^;
好きじゃないとやれないね~

私には絶対こういう細かい作業&美的センスを必要とするものはできないんだけど、フォトショップは欲しいと思ってます。
何故かって言うと、単にアニメーションを作った時に文字を入れたいだけなんですが、それってフォトショップで可能でしょうか?

あれっ、でもこの前フォトショップエレメントの値段が15000円位でしたが、ペンタブレットについてるんだったらお得ですよね。
いや、ペンタブレットってもしかしてお高いんですか~?

by もふもふミッフィー (2011-06-15 15:56) 

hana2011

PCについているペイント機能さえ、使いこなせていないのに・・・
それに、BAMBOO FUNのペンタブレットも???
でもてんてん様の説明で出来そうな気になってきた~~
まずは、ソフトからですね!
by hana2011 (2011-06-15 18:34) 

miruru2009

pcに疎いので、専門用語になると???なのですが、とにかく
てんてんさんがすごいというのは分かりましたよ(^^)b

今のpcになって、ペイント機能がさっぱり分からなくなって
しまって、全然画像加工しなくなっちゃいましたが、久々に
分からないなりに挑戦してみたくなってきました!
by miruru2009 (2011-06-15 20:36) 

原みつる

ろーるけーきのおっちゃんのところからやってきました((。´・ω・)。´_ _))ペコ
(●´∩`)ゞゥーン・・・わからにゃい(; ̄ー ̄A アセアセ!! 
ペンタブでこんなことできるんだ~( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー 
おじゃましました。
by 原みつる (2011-06-15 21:40) 

プースケ

こんばんは[__わーい]
色々なソフトがありますがきちんと使いこなせたらとても
楽しいでしょうね♪てんてんさん、すごいです~[__るんるん][__るんるん]
by プースケ (2011-06-15 22:34) 

miya_syou

できたら楽しいでしょうね!
まずは、自分でやってみることかな~?
難しそうだけど、一度チャレンジしてみますね~(^O^)/

by miya_syou (2011-06-16 00:41) 

ぷりん&りく

へ~~~☆こんな感じで、、本物そっくりにできちゃうでしね~~♪vv
自分では、、やれないと確信・・・TT
絶対、途中であ”~~~~!!!ってなっちゃいそ・・・汗・・
by ぷりん&りく (2011-06-16 00:49) 

ふうた〜ん

ほ~
てんてんさん すごいね。
やってみたくなっちゃう~
by ふうた〜ん (2011-06-18 02:34) 

凪

ペンタブは,ずっと欲しいと思っていながらなかなか手を出せないアイテムの一つでしてw
今のはいろいろ出来そうで,良さそうですよねー。

by (2011-06-19 02:50) 

モンスタービートヘッドフォン

どんなすてきな猫
by モンスタービートヘッドフォン (2013-03-28 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わんこ予定変更 ブログトップ
「お空を飛んでみない会」からのお知らせ[ひらめき]

新しい会員さん募集してま~すψ(`∇´)ψ

会員の条件は一つだけ[るんるん]

作成した写真を、ブログに貼っていただくだけで~す[ひらめき]

僕のブログの一番上に表示している、ブログタイトルみたいに表示することもできますよ~

その場合は、お空を飛んでみない会の表示は致しませんので、

小さい方をサイドバーに貼っていただければOKで~す[るんるん]

コメントお待ちしてま~す(*^ω^*)ノ彡


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

凪さんに作っていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あすか.jpg
凪さんのブログはこちらhttp://atelier-r.blog.so-net.ne.jp/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

standard55standard55さんに、作っていただきました( ^ω^ )

top.gif
toptengteng2.gif

1.gif 

てんてん走る.gif

tree-01.gif

2-001.gif
standard55さんのブログは[左斜め下]こちらψ(`∇´)ψ
http://syouwano-kurumatachi.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。