SSブログ

長崎県東彼杵町の多良岳県立公園内にある龍頭泉を、ご紹介します。 [滝 龍頭泉]

龍頭泉は、千綿川の清流に沿って48の滝と淵が連なる美しい渓谷です。
上流の駐車場に車を停め、千綿川沿いの遊歩道を散策していると、代表する龍頭泉淵の前に、いくつかの淵があります。
そのうち数ヵ所写真を撮りました。
撮影:2008/11/2  15時台

数分歩くと綺麗な滝が!
一つ目の滝は、呑空淵です。
滝壺に落ちる水の音が、蛙の声に聞こえたことから呑空淵と呼ばれているそうです。
ドンクは、この地方の方言で、カエルのことです。
025.JPG

木葉不浮淵(このはうかばずぶち)です。
落ちてくる木の葉が、すぐに沈んでしまう様子から名前が付けられたそうです。
木の葉が浮かんでいました・・・(^^)
奥に小さく見える滝が、龍頭泉淵の滝です。
042.JPG

もうすぐ目的の龍頭泉淵です。
051.JPG

龍頭泉淵です。
「龍頭泉」という名にも由来があり、江戸時代の儒学者・広瀬淡窓が、大村藩主に招かれて千綿渓で遊んだ際、その美しさに心を打たれ、渓谷全体を称し「まるで巨大な龍が横たわっているかのようだ」と評し、名付けたものと伝えられています。
054.JPG

この日、水量は少なかったのですが、高さ15mの滝はマイナスイオンたっぷりでした。
057.JPG

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ハウステンボス ジェイアール全日空ホテル

ハウステンボス ジェイアール全日空ホテル

  • 場所: 長崎県佐世保市ハウステンボス町10
  • 特色: ハウステンボスに隣接し、掛け流しの天然温泉を備えたホテルです。

ハウステンボス・フォレストヴィラ

ハウステンボス・フォレストヴィラ

  • 場所: 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
  • 特色: ◆場内ホテルだから、全プラン入場券付き◆森と湖に囲まれた、ファミリーに人気のメゾネットコテージタイプ


ハウステンボス・ホテルアムステルダム

ハウステンボス・ホテルアムステルダム

  • 場所: 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
  • 特色: ◆場内ホテルだから、全プラン入場券付き◆ハウステンボスの中心に位置し、観光やショッピング、食事に便利。

ハウステンボス・ホテルヨーロッパ

ハウステンボス・ホテルヨーロッパ

  • 場所: 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
  • 特色: ◆全プラン入場券付き◆ハウステンボス内に位置し、ホテル専用クルーザーでチェックインできる!!

ハウステンボス・ホテルデンハーグ

ハウステンボス・ホテルデンハーグ

  • 場所: 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
  • 特色: ホテル正面からは、波静かな大村湾が一望でき、マリンレジャーも堪能できる。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

サチ

素敵なところですね^^ ひっそりと滝壺が包まれているような
場所、すごく好きです。いつか行けるといいな♪
あ、そうそう、私事ですが旦那の免許証が講習を受けて戻ってきました^^
明日からまたバイク乗れます(^^)v
秋のプチツー行きたいなぁと思ってます☆
by サチ (2010-10-08 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「お空を飛んでみない会」からのお知らせ[ひらめき]

新しい会員さん募集してま~すψ(`∇´)ψ

会員の条件は一つだけ[るんるん]

作成した写真を、ブログに貼っていただくだけで~す[ひらめき]

僕のブログの一番上に表示している、ブログタイトルみたいに表示することもできますよ~

その場合は、お空を飛んでみない会の表示は致しませんので、

小さい方をサイドバーに貼っていただければOKで~す[るんるん]

コメントお待ちしてま~す(*^ω^*)ノ彡


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

凪さんに作っていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あすか.jpg
凪さんのブログはこちらhttp://atelier-r.blog.so-net.ne.jp/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

standard55standard55さんに、作っていただきました( ^ω^ )

top.gif
toptengteng2.gif

1.gif 

てんてん走る.gif

tree-01.gif

2-001.gif
standard55さんのブログは[左斜め下]こちらψ(`∇´)ψ
http://syouwano-kurumatachi.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。