SSブログ

今日は家庭科+技術科かな? [バイク]


今日は、バイク用のベストと、ポーチの改良です。
今回買ったものは、革ひも300円、ハトメプライヤー280円、穴あけポンチ180円。

004.JPG

ベストはLサイズなんですが、USAサイズなので大きいんですよね~
それと、腰に付けてる大工さん用の工具入れポーチなんですが、吊るしているだけなのでブラブラして安定しません。
それで、
ちょっと改良します( ^ω^ )
019.JPG

まずはポーチから。
ポーチの裏面に・・・
020.JPG

ポンチで、穴をあけて・・・
あれ?左右のあなの位置がずれてるじゃん・・・
あいかわらずドジだな~(ρ_;)[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ 裏面だし!いっか~(^^ゞ[たらーっ(汗)]
022.JPG

この穴を、ハトメプライヤーで補強して・・・
023.JPG

革ひもを通して完成(v^ー゜)
024.JPG

今度はベスト。
右側に写ってる穴を・・・
027.JPG

この部分です。(これが、左右両側に付いてます)
革ひもを通す穴を、内側にあけてサイズを小さくします。
028.JPG

これも最初に、ポンチで穴をあけて・・・
032.JPG

ハトメで補強。
034.JPG

両面のハトメがなかったので、裏面は小さいワッシャーを噛ませて、布地のほつれをカバーしてみました。
040.JPG

バストは丁度いいので、ウエスト部分を、内側の穴に革ひもを通して引き締めます。
これを、左右両サイド締めて、約10cm締めてみました。
060.JPG

見た目、あんまり変わらないかな~(;´・ω・)アセアセ

ポーチは、革ひもを太ももに巻いただけです。
手が邪魔でポーチ見えないじゃん[ふらふら][たらーっ(汗)]
革ひもは見えますよね?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] ダメ?[あせあせ(飛び散る汗)]
055.JPG

この改良前の写真と、比べてちょ ヽ(´▽`)/
あ!こっちは鏡越しだから、左右が逆になってました~
ドジでごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
019.JPG

まだ改良の余地ありですね~
明日は、赤男爵にバイクの半年点検に行ってきます。
まだ半年経ってないんですけど、5,000km走ったので・・・
それでは、またお会いしましょうね~ヽ(´▽`)/[ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 17

tamanossimo

おぉ~!
これだったのね!?
あたしとは使い方が違うわね♪
by tamanossimo (2010-10-09 11:16) 

HIROMI

[__わーい]なんだかとってもアメリカ~ンな製作でしたね。革ひもでももにつけると、ぶらぶらしないんですね。なるほど。
by HIROMI (2010-10-09 12:57) 

きょん

てんてんさん器用なんですね~。
穴あけポンチって道具初めて見ました。
何か便利そう(^^)色々作ってみたくなっちゃいますね。
by きょん (2010-10-09 16:55) 

てんてん

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-10-09 19:12) 

てんてん

tamanossimoさん、こんばんは~
僕の使い方は、真っ当な使い方でしょ~
tamanossimoさんの場合は、おしおきの道具になっちゃうんですよね~[__わーい][__あせあせ]
by てんてん (2010-10-09 19:19) 

てんてん

HIROMIさん、こんばんは~
そうですね~ 革ベストは僕の必需品で~す[__わーい][__るんるん]

by てんてん (2010-10-09 21:23) 

てんてん

aya_ruiさん、今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-10-09 21:24) 

てんてん

きょんさん、こんばんは~
そうですね~
いろいろ使えると思いますよ[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-10-09 21:26) 

てんてん

qoo2qooさん、凪さん、umi37-さん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-10-09 21:27) 

yosi

バイク乗りは器用な人が多いな。
革ひもで作るところがアメリカンな感じで良いですね。

by yosi (2010-10-09 23:29) 

てんてん

yosiさん、こんばんは~
yosiさんの方が器用でしょ~
僕はまだ、メカニックがよく分かりません[__わーい][__あせあせ]
作ってから分かったんですが、革ひもって切れやすいんですね~[__がく~][__たらーっ]
by てんてん (2010-10-10 00:04) 

てんてん

galapagosさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-10-10 00:05) 

つなみ

かっこいい~^^お上手ですネ!
そうそう、皮ひもは切れやすいですよ^^
ええと、組みひもとかがすごくいいです。
組みひもも、太さがいろいろあるますよ。
ご参考までに^^
by つなみ (2010-10-11 10:17) 

てんてん

つなみさん、こんばんは~
上手だなんて恥ずかしいです(*^.^*)[__あせあせ]
組みひもですね~
今度見てみますね[__わーい][__るんるん]
情報ありがとうございます[__わーい][__ひらめき]
by てんてん (2010-10-11 18:19) 

リン

なるほど~!
私もじゃらじゃら系が好きなので、こういう工作、気になります!
でも、皮に穴をあけるとき、勇気がいりますよね。。。
by リン (2010-10-12 07:49) 

てんてん

リンさん、おはようございます。
たしかに革に穴をあけるのは勇気がいりますね~
でも、今回の作業で、自信が持てましたよ[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-10-12 08:44) 

サチ

おぉ~♪器用ですね^^ちょこちょこっと改造できちゃうの、
尊敬です^^
お姿もしっかり拝見しましたよ(笑
by サチ (2010-10-12 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「お空を飛んでみない会」からのお知らせ[ひらめき]

新しい会員さん募集してま~すψ(`∇´)ψ

会員の条件は一つだけ[るんるん]

作成した写真を、ブログに貼っていただくだけで~す[ひらめき]

僕のブログの一番上に表示している、ブログタイトルみたいに表示することもできますよ~

その場合は、お空を飛んでみない会の表示は致しませんので、

小さい方をサイドバーに貼っていただければOKで~す[るんるん]

コメントお待ちしてま~す(*^ω^*)ノ彡


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

凪さんに作っていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あすか.jpg
凪さんのブログはこちらhttp://atelier-r.blog.so-net.ne.jp/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

standard55standard55さんに、作っていただきました( ^ω^ )

top.gif
toptengteng2.gif

1.gif 

てんてん走る.gif

tree-01.gif

2-001.gif
standard55さんのブログは[左斜め下]こちらψ(`∇´)ψ
http://syouwano-kurumatachi.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。