SSブログ

道の駅 夕陽が丘そとめ [釣り]


今日は、天気が良く暖かかったので昼食の後、バイクを洗車しました。

その後、バイクで「道の駅 夕陽が丘そとめ」に行ってきましたψ(`∇´)ψ

12月ですが比較的暖かいせいか、駐車場には常に10台前後のバイクが居ました。

バイク好きの考えることは一緒ですね~( ´艸`)プププ

写真を撮ろうと思って、バックを開けると・・・?(ΦωΦ;)?・・・カメラを忘れてきてしまいまひた[たらーっ(汗)]

まぁ~いいさ[あせあせ(飛び散る汗)]携帯があるから・・・

ポケットに手を入れると・・・ヘ(* - -)ノ・・・(;;;´Д`)[たらーっ(汗)]

携帯も忘れてきてしまひまひた(ρ_;)

これではブログネタが・・・・・

そうだ( ̄ー ̄)ニヤリ

先日ブログで告示していた 釣りネタでも[ひらめき]




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。過去の釣果゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




携帯の写真で申し訳ございません(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2003年1月に上五島に転勤し、
miya_syou


 miya_syou さんに、エギングを教わり、初めてのアオリイカです。


小さいとか、言わないように( ̄‥ ̄)=3
2003年04月24日_P1040018.JPG



その年の夏miya_syou さんから、釣りを続けるという条件でインターラインの竿を頂き、ふかせ釣りを教わりました。 

ふかせ釣りを始めて2カ月過ぎたころ、翌日釣りをするつもりでエサとオキアミを購入。

オキアミを一晩外に置いて解凍。

翌日は雨!

しかたなく一人で、頭ケ島教会手前から右へ下りた小さな漁村の防波堤へ・・・

朝7時頃雨の中、小さな漁船で作業をしているおじさんに声を掛ける。

僕「おはようございます。 ちょっとここで釣らせて下さ~い。」

おじさん「よかばってん、釣れんバイ!」

僕「そうですか~[たらーっ(汗)] 」

今さら移動するのも面倒だから、釣れなくてもいいさ・・・

2時間ほど経過したが、たしかに、アジしか釣れない・・・

その後、アジさえも・・・

魚の反応が、まったくしなくなった・・・

反応のないまま、約30分。

潮の流れに乗って、流れていたウキが止まる。 

ロープにでも掛かったかな・・・

いや待て・・・もう少し・・・

ウキが静かに沈む・・・

ロープか、海藻に針が掛かって、ウキが潮に流されているのと同様の動き・・・(流れると共に沈む感じ)

竿を立てて、仕掛けを回収しょうと思った瞬間 海面下のウキが潮の流れと違う方向にゆっくりと動き、止まった・・・

なんか食ってる・・・一気に額と、手に脂汗が・・・ チ・チヌ?

師匠に教えてもらったチヌの引きじゃないの・・・

待て・・・待て・・・もう少し・・・ラインをゆるめて待つ 5秒位が、すごく長く感じる・・・

ウキが、ゆっくりとスーっと沈む・・・勝ち~  竿を思いっきり立てる!

ゲッ!  動かん!  な~んだ   やっぱり根掛かりか~  と、思った瞬間!ジーーーーとラインが出て行く!

ドラグを締め、持って行かれた竿を左手で立てる・・・   その時、携帯がダースベーダーのテーマを奏でる!

会社の同僚から電話!なんでこういう時~

同僚「今、長崎に居ます。今から帰りますから今日出勤して下さい!」

僕「了解!」

会社のカギと警備カードは僕が持ってるから行くしかない・・・

会話しながら(実際には2~3分話したと思います)左手一本で耐え、強引に引き上げた正体は・・・


























こいつ・・・
2003年08月17日_P1040004.JPG

中学生の頃から憧れていたチヌ(黒ダイ)

しかも初めてのチヌが、「年なし」と呼ばれる50cmオーバー

なのに、電話しながらだったから、ほとんど感覚を覚えていない・・・

こいつが海面に顔を出した時、身体中が震えた・・・

タモに入るまでは慎重に慎重にと、声を出しながら右手でタモを振り出し、慎重にすくおうとするが、デカすぎて入らない・・・

敵もタモを見て潜ろうとする・・・

左腕は既にパンパン!

何度かやりとりして、なんとかタモに入れ引き上げた。

しばらく、土砂降りの防波堤に座り込んでいました。

それから出勤したわけですが、仕事が終わって帰ると、当然ながらお魚さんは解体されて食卓へ・・・

魚拓をとりたかった(ρ_;)




翌日会社でこの話をすると。

ある社員が次の休みに、その防波堤に行った・・・

その人は、知人と二人で海を眺めて話したらしい・・・

「ここでは釣りきれない」

その防波堤は、小さな漁船のロープと、養殖のロープが張り巡らしてあり、

魚が掛かったとしてもロープがじゃまで、ラインを切られるだろうとのことで、あきらめて移動したらしい。

僕が行った日は土砂降りで、ロープが見えなかったから知らずに釣りをしたし、

電話が掛かってきたからダメもとで強引に引き上げた。

複雑な心境でした。





その秋、ふかせ釣りにハマってしまった僕を置き去りにして、師匠のmiya_syou さんは転勤。

僕は、一人ぼっちで釣りをすることに・・・

瀬渡しは師匠と1度だけ行きましたが、その後は防波堤からの釣りです。



なぜ防波堤?

それは、船釣りと瀬渡しは船頭さんに頼らなければならないし、釣れて当り前。

防波堤は、自分の車と足で行くことが出来るし、他人の手は借りなくて良い。

それに、防波堤釣りは瀬渡しより難しいといわれている。



なぜ瀬渡しより難しい?

それは、①魚が少ない。②魚が人に馴れエサ取りが上手い。③潮の流れが頻繁に変わるし読みにくい。

④ロープ、船等の障害が多い等々・・・



防波堤の利点は、行きたい時に行けて、帰りたい時帰れる。

一番の利点は、いつでもンコが出来る[たらーっ(汗)]

それに、瀬渡しばかりしている人は防波堤で釣れないこともあるが、防波堤で鍛えた人は、瀬渡しでも釣れる。

などの話もあり、自分の釣りの腕を鍛える意味も含め、いつでもンコ出来る防波堤で釣りをしていました。



2003年12月21日の写真です。

クロ(メジナ)35cm           
2003年12月21日_P1040007のコピー.jpg


2004年2月18日 アラカブ26cm
2004年02月18日_P1040005.JPG


2004年11月23日 エギング アオリイカ 43cm
2004年11月23日_P1040006.JPG

釣り記事は、まだまだ続きますψ(`∇´)ψ

チヌを釣った漁村の防波堤。


nice!(38)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 50

tamanossimo

てんてんってなんでも出来るんだね~~
「身体中が震えた・・・」あたりで小説みたいでかっちょいい~って思ったのに
あとのほうはンコって!!
ねぇ・・・そんなにしょっちゅうンコしたくなっちゃうの!? ぷっ♪
by tamanossimo (2010-12-19 01:47) 

akahara

いい釣行記だったのに頭に残ってるのは「ンコ」ってどゆこと?
次回も「ンコ」の話?(爆)
しかし立派なチヌを釣りましたね。お見事^^
by akahara (2010-12-19 08:07) 

長崎助三郎

そーきましたか?
私の趣味は、推理小説(だった)・釣り(だった)ツーリング(です)。
推理小説は、松本清張が亡くなり新作がないので現在読めてない。
釣りは、(home)2←家庭の(二乗)事情で時間が取れません。
そしてツーリング、妻の理解もあり走らせて貰ってます。(感謝!)

・・・お陰でてんてんさんと会えました。(2010年の私の、10大ニュースのひとつ。)
by 長崎助三郎 (2010-12-19 08:56) 

SHIMASHIMA

でかっ!
50cmオーバーですか!?
私の最高は45cmなんで比べ物になりません・・・
良い引きだったでしょう?
by SHIMASHIMA (2010-12-19 10:31) 

HIROMI

戦車…じゃなかった洗車お疲れ様でした。
良いお天気でよかったですね。こちら(青森)で今洗車しようものなら、すぐにかちんこちんに凍ってくれるでしょう。「冷凍バイク、いかが?」なんてね。

大物を釣りましたね!素晴らしい!
これらが釣果ではなく晩のおかずに見えてしまうのは、やはり主婦だからでしょうか。
by HIROMI (2010-12-19 11:12) 

てんてん

cjlewisさん、4geさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-19 11:45) 

てんてん

tamanossimoさん、こんにちは。
「てんてんってなんでも出来るんだね~~」って[__あせあせ]
子供は産めませんけろOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

小説みたいって、嬉ちいな~[__わーい][__るんるん]

ンコするの大好きなんれす~ ε=Σ( ̄ )ホッっとするれしょ~
by てんてん (2010-12-19 11:51) 

てんてん

ryo1216さん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-19 12:05) 

てんてん

akaharaさん、こんにちは。
いい釣行記でしたか~そこしか読んでませ~ん[__たらーっ](∩゚д゚)アーアーきこえなーい
ンコって、素晴らしいと思いませんか~[__わーい][__るんるん]

僕のチヌの記録は、これになってしまいました[__わーい][__あせあせ]
by てんてん (2010-12-19 12:11) 

tamanossimo

てんてん~ 大変っ
『おとめなんとか』じゃなくて『夕陽ヶ丘そとめ』だった~~!!!
ごめん~
by tamanossimo (2010-12-19 12:24) 

つなみ

てんてんさ~ん タルトちゃんみつかりましたって~!万歳!まずは、取り敢えず、ご報告までに(^-^)v
by つなみ (2010-12-19 13:30) 

てんてん

tamanossimoさん、こんにちは。
いえいえ、分かってましたよ~[__わーい][__るんるん]
大変って[__あせあせ]大変だ~[__わーい][__あせあせ]
by てんてん (2010-12-19 16:48) 

てんてん

りぼんさん、凪さん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-19 16:49) 

てんてん

つなみさん、こんにちは。
よかった~ヽ(´▽`)/
これで、marimoさんはタルちゃんと一緒にクリスマスとお正月が迎えられますね~o(*^▽^*)o
よかった~[__ひらめき]
安心しました。
ご報告ありがとうございました[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-12-19 17:06) 

てんてん

suzuranさん、takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-19 17:08) 

てんてん

隊長(長崎助三郎さん)こんにちは。
釣りもされてたんですね~
家族の理解があって、お互いに良かったですね~
僕も家族に感謝です[__るんるん]
僕も今年はツーリング仲間がたくさん出来て嬉しいです[__ひらめき]
by てんてん (2010-12-19 17:20) 

JUN

てんてんさんスゴイ!大きい魚ばっかり釣ってる!
私は主に漁港で釣ります。最近は寒くて…(-.-;)
私、小さいのしか釣れないからタモ使ったことないですよ(T_T)
by JUN (2010-12-19 17:27) 

てんてん

SHIMASHIMAさん、こんにちは。
上五島は、釣り人の憧れの地ですからね~
魚影が濃いんですよ( ^ω^ )
長崎では記録更新出来ないでしょうね[__わーい][__あせあせ]

「良い引きだったでしょう? 」
電話が掛かって来て強引に引き上げたから、引きの楽しみがなかったんですよ[__もうやだ~][__たらーっ]
by てんてん (2010-12-19 17:32) 

てんてん

HIROMIさん、こんにちは。
戦車って[__あせあせ]( ´艸`)プププ

「冷凍バイク、いかが?」
ぜひ食べてみたいです・・・(・_・)アレッ....?

「これらが釣果ではなく晩のおかずに見えてしまうのは、やはり主婦だからでしょうか。 」

いえいえ、僕もフィッシュイーターだから、釣果=食べ物です[__わーい][__たらーっ]
by てんてん (2010-12-19 17:40) 

てんてん

ほりけんさん、yayu-changさん、manekiuriさん、翡翠さん、qoo2qooさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-19 17:49) 

てんてん

JUNさん、こんにちは。
JUNさんも、釣りされるんですね~
僕も漁港の防波堤ですよ~[__るんるん]
上五島は釣れるんですよ[__わーい][__あせあせ]
釣りは、おもしろいですよね~[__ひらめき]
by てんてん (2010-12-19 17:54) 

てんてん

でんさんさん、nice!ありがとうございます。
にゃんこ見つかって良かったですね~
by てんてん (2010-12-19 17:55) 

ぷりん&りく

洗車おちゅかれしゃまでし★
大きい魚釣るんでしね~~♪
みゅうわ、、魚のエサ、、ミミズみたいなのが、、触れない・・・・泣
by ぷりん&りく (2010-12-19 18:42) 

てんてん

ぷりん&りくさん、こんばんは。
洗車は、バイクが綺麗になるから嫌いじゃないですよ~[__わーい][__るんるん]

ミミズみたいなエサはあまり使いませんよ~
使うエサは、オキアミ(エビみたい)が多いです[__るんるん]
by てんてん (2010-12-19 19:05) 

atsuko

どの魚も美味しそうです。
すごいですね!
イカにボカシのようなものが入っていたのは、
何故でしょう?^^;
by atsuko (2010-12-19 20:15) 

yosi

海のそばに住んでる人が羨ましいです。(^^ゞ
あっ、てんてんさんは海のそばを選んだのでしたね。
良い選択で-す。僕も釣り好きです。(^^)
防波堤の50オーバーは記録物ですね

by yosi (2010-12-19 20:59) 

てんてん

ぼんぼちぼちぼちさん、kakasisannpoさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-19 21:28) 

てんてん

atsukoさん、こんばんは。
atsukoさんは味から入りましたね~( ´艸`)プププ

「イカにボカシのようなものが入っていたのは、何故でしょう?^^; 」って[__あせあせ]
最後の写真なら、携帯の画素数の問題ではないでしょうか[__わーい][__あせあせ]
by てんてん (2010-12-19 21:35) 

Gamaoyabeeeen

え? ケツ出して、海にぽっちゃんってするんですか!? (笑)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-19 22:45) 

chalice

たくさん趣味があって凄いですね。
昔、家の近くの川で釣りをしました。
はぜ釣りです。父が亡くなって
釣りもしなくなってしまいました。
海での釣りはやったことがないです。
大きな魚を釣り上げるお姿がカッコいいですね。
てんてんさんの顔がレッサーパンダだってはじめて知りました。
なかなかの色男で惚れました(汗)。
by chalice (2010-12-19 23:06) 

miya_syou

やっと出ましたね~、釣りネタ~(^^♪
てんてんさんに連絡もらったのが懐かしいです~。
竿の時、「釣りを続けるのが条件」とかしましたっけ~?^^;
失礼しました(+o+)

あ、チヌだったら、こっちでもなんとかなりますよ。
2年前に小佐々の防波堤で、53cmがあがりましたよ~。
ここ2年はエギング、メバリングしかやってなくて、
そこでは、2,3回しかフカセはやってないので、
けっこういけるのではと思いますよ~(^^♪
やってみましょうよ~!!!

でも、クロ(メジナ)はダメです(>_<)、防波堤からはほとんど釣れません。
そこが五島と大きく違うところですね。

これからも、釣りネタをときどきやってくださいね~(^^♪
楽しみにしてます!!!
by miya_syou (2010-12-20 00:37) 

つなみ

オキアミって、人間用のは、塩辛のアレですよね?
ゴハンにのっけていただく、あれ。
美味しいですネ。おさかなもきっとパクパク食べるんでしょうネ^^
by つなみ (2010-12-20 12:02) 

てんてん

たくやさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-20 22:59) 

てんてん

yosiさん、こんばんは。
上五島の釣果ですからね~
yosiさんも、釣りされるんですね~( ^ω^ )
バイクと釣り、2つ趣味が同じって、なんか嬉しくなります[__るんるん]
miya_syouさんの記録は53cmだから、1cm負けてます[__わーい][__たらーっ]
記録更新出来るように頑張ります[__るんるん]
by てんてん (2010-12-20 23:42) 

てんてん

めぇさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-20 23:44) 

てんてん

Gamaoyabeeeenさん、こんばんは。
「え? ケツ出して、海にぽっちゃんってするんですか!? 」って[__あせあせ]
そんなこと[__あせあせ]1度しかないです[__たらーっ]って1度あるんかい[__あせあせ]
防波堤の近くに、公衆トイレがあるんですよ~[__るんるん]
by てんてん (2010-12-20 23:48) 

てんてん

chaliceさん、こんばんは。
はぜ釣りなら、海の近くの川じゃないでしょうか( ^ω^ )
お父さんは、釣りが好きだったんですか[__るんるん]

「大きな魚を釣り上げるお姿がカッコいいですね。」って[__あせあせ]
魚持ってるだけですよ~[__たらーっ]
顔はレッサーパンダに似てるってよく言われます(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-12-20 23:57) 

てんてん

大宮のMarcoさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-21 00:15) 

てんてん

miya_syouさん、こんばんは。
たぶんmiya_syouさんに送った写真ばっかりだと思いますよ[__たらーっ]

「本当に釣りを続けるならあげます」って感じだったかな~[__わーい][__るんるん]

「2年前に小佐々の防波堤で、53cm」[__たらーっ]さすが師匠[__あせあせ]
久しぶりに再開しようかな~
今日、釣り道具出してみました。
綺麗ですよ!使えます。
裏の海には、毎日釣り人が居ます。
バルコニーでタバコ吸いながら眺めています。
エギング、ルアー、ふかせ、さびき、かご釣り[__あせあせ]
僕は、とりあえずルアー投げてみようかな~[__るんるん]

釣り記事は、2005年度の釣果をアップしますよ[__るんるん]
by てんてん (2010-12-21 00:28) 

てんてん

あんれにさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-21 00:30) 

リン

すごい!50㎝オーバーって。。。
それにしても釣りをされる方は本当に我慢強いですよね~^m^

ちなみにあのアメリカンに竿を入れて釣りに行っているんですか?
by リン (2010-12-21 07:19) 

てんてん

リンさん、おはようございます。
釣りをする人にも色々居ると思いますが、①本気で釣りたい人②釣りの雰囲気が好きな人。
僕は①なんです。
釣りをしない人、釣りを嫌いな人の理由で、「僕は短気(我慢強くない)だから釣りは嫌い」と言う人がいます。
実は、僕も短気で我慢は嫌いなんですよ。
次のブログネタにしようかな~[__るんるん]

釣りに行く時は4輪ですよ[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-12-21 08:49) 

てんてん

じゅりあんさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-22 09:15) 

てんてん

未来さん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-23 10:01) 

standard55

押し逃げゴメンチャイ⑤号 イカ釣ったんですか?凄~い!!
イカ刺し大好きです(^^)v
by standard55 (2010-12-23 20:42) 

てんてん

きょんさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-24 15:06) 

てんてん

standard55sさん、nice!押し逃げゴメンチャイありがとうございます^^
僕も、イカ大好きです[__るんるん]
by てんてん (2010-12-24 15:06) 

てんてん

404さん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-12-24 15:07) 

ふうた〜ん

いつでもウン〇できるように お尻丸出しで釣っているのかと思っちゃった。
by ふうた〜ん (2010-12-25 10:31) 

てんてん

ふうた〜んさん、こんにちは。
「いつでもウン〇できるように お尻丸出しで釣っているのかと思っちゃった。 」って[__たらーっ]
それじゃ~お尻が風邪ひいちゃいますよ~[__わーい][__あせあせ]
by てんてん (2010-12-27 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「お空を飛んでみない会」からのお知らせ[ひらめき]

新しい会員さん募集してま~すψ(`∇´)ψ

会員の条件は一つだけ[るんるん]

作成した写真を、ブログに貼っていただくだけで~す[ひらめき]

僕のブログの一番上に表示している、ブログタイトルみたいに表示することもできますよ~

その場合は、お空を飛んでみない会の表示は致しませんので、

小さい方をサイドバーに貼っていただければOKで~す[るんるん]

コメントお待ちしてま~す(*^ω^*)ノ彡


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

凪さんに作っていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あすか.jpg
凪さんのブログはこちらhttp://atelier-r.blog.so-net.ne.jp/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

standard55standard55さんに、作っていただきました( ^ω^ )

top.gif
toptengteng2.gif

1.gif 

てんてん走る.gif

tree-01.gif

2-001.gif
standard55さんのブログは[左斜め下]こちらψ(`∇´)ψ
http://syouwano-kurumatachi.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。