SSブログ

5年前の昨日の話 [釣り]


昨日の記事のコメントで・・・

HIROMI

ハコちゃんの動き…どこかでみたことあるぞ、どこかで…
あ!そうだ!青森ねぶたの跳ね方だ!ラッセラーラッセラー。 
by HIROMI (2011-05-05 18:42) 


ねぶたの跳ね方と同じでしたか~Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・


atsuko

てんてんさんn腕が動くって、
今日初めて気が付きました。 
by atsuko (2011-05-05 19:35) 


これは最近同じデザインでアニメーションに代えたんですよ[るんるん]


marie

てんてん、さっそくありがとう~~~♪
ブログで活躍してもらいます(^^)


by marie (2011-05-05 21:00) 


どんどん使ってやって下さ~い[るんるん]


わた

大型免許ってA3サイズぐらいあるんですか?
カバンに入りにくいですよね。βακα..._〆(゚▽゚*)

わんこ体操、かわいーー^^ 
by わた (2011-05-05 23:11) 


わたさん コメント読んでしばらくOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん 

わたさん面白過ぎで~すψ(○ `∇´ ○)ψイ~ヒヒヒ 





え~ さてさて・・・

今日は、上五島での釣果のお話です。

写真は携帯で撮影したもので、画像が悪いです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]




2005年にルアーに興味を持ち

市販のルアーを改造するようになりました。
2005年09月26日_P1040033 - コピー.JPG



毛鉤用のセットを購入し
2005年11月27日_P1040039.JPG



こんなもの作ったりしていました。
2005年11月27日_P1040040.JPG



ルアーでの釣果は、先日アップしたこれ[右斜め下]が最大の記録でした。





2006年5月4日

今から5年前

上五島の浜の浦の埠頭で、同僚の家族とエギングに行った時の話です。

この日はGWまっただ中で、子供連れの家族で賑わっていました。

沖の方に突き出した堤防が2つあるのですが、すでに釣り人がいたため

同僚の家族は子連れだったので、少しでも釣れるようにと思い防波堤の方へ

僕は空いている釣りに不利と思われる岸側の埠頭で釣ることにしました。

周りの釣り人を見ると、エサ釣り、アジの生き餌釣りが数名、他はエギングのようです。

他の釣り人の話では、2~3杯釣れたみたいだけどその後はダメですね~とのこと・・・

何投か投げた後、エギスプレー(泡がはじけるタイプ)をかけて投げるとズッシリと手ごたえが・・・

引き寄せてみると、後ろから でかいアオリイカが追ってきている・・・

急いで1杯目を釣り上げ、再度逃げた方向へ投げたが・・・当たりがない。

何投かした後、エギスプレーをして投げると いきなりラインが走り出した。

ドラグは結構強めにしていたにもかかわらず、リールからラインがどんどん出ていく・・・

このままではヤバイと思い、バレる覚悟でドラグをメイッパイ締め付け慎重に引き寄せた。

何度か沖に持って行かれそうになりながら、なんとかタモに入れた。

その写真がこれ[ひらめき] 赤い箱は、サイズの目安に煙草を置いてみました。
2006年05月04日_P1040044.JPG



記念写真をと思い、エギを持ち上げようとしたらイカの重みで足が途中から切れちゃった。
2006年05月04日_P1040046.JPG



家に持ち帰って測ったら、足の先まで80Cm近い[るんるん]
2006年05月04日_P1040043.JPG



この日は、埠頭で釣り人から囲まれて「エギ歴何年ですか~」とか質問攻めにあってしまいました。

いい思い出です。

この日から5年・・・

長崎では大物は釣れないけろ[たらーっ(汗)]

また釣り始めようかな~なんて思ってる今日この頃です・・・(* ̄v ̄)ムフフフ・・・




nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 21

みうさぎ

大物ですねっ~キャン~
イカデカッ
イカフライどんだけ~出来たやら~
ルアーまで作る 器用さに感心~だな~
今年は?
by みうさぎ (2011-05-06 01:17) 

リン

ふっ。。。過去の栄光だな(-。-)y-゜゜゜
そうそう、行かなきゃ、今年も。。。ってやっぱり遠いんですか?上五島・・・

それから、ルアーがカラフルで、今日見たからか、こいのぼりに見えました!
ルアーのセレクションをずら~っと並べたらきれいでしょうね!

さて、実は、ゴールデンウィーク、ハウステンボスに行ってました!
・・・てんてんさんちのテリトリーに無断潜入しちゃいました(=_=)
by リン (2011-05-06 06:18) 

yosi

今エギングの春シーズンですね。
窓から投げると釣れるんじゃないの?
by yosi (2011-05-06 08:21) 

未来

てんてんさんは趣味が広いですね。
それにしても大物を釣り上げたものです。
でも、そんな記憶は何時までも実感として覚えているのでしょうね。
by 未来 (2011-05-06 09:07) 

たいが

うちは親父が釣りキチです。
ミズイカは耳だけ刺身にして、頭は一夜干し。
足は内臓を入れて塩辛です。
てんてんさんとこは?

ところで、5年前の写真、今の写真よりかなりスマートに
見えるのですが、気のせいかな?
by たいが (2011-05-06 10:11) 

falconB3

釣のルアーって、ピカピカして綺麗ですね。
見ていると欲しくなります。釣はしないんですが~。
by falconB3 (2011-05-06 12:47) 

つなさま

釣りですかぁ^^
気のせいか、今よりてんてんさん細いような・・・・・・(・。・)
by つなさま (2011-05-06 13:43) 

ろーるけーき

てんてんさん 釣りも趣味だったんですね
ツーリングに釣り 良い趣味してますよね~♪
釣り始めたら釣った魚UPしてくださ~い^^
by ろーるけーき (2011-05-06 14:20) 

hana2009

大物を釣り上げたてんてんさん、男前やわぁ~!
釣り船の船長さんのスパルタ方式で私は一度で懲りてしまったけど、マイペースでやれたら楽しそうですね。
by hana2009 (2011-05-06 14:35) 

miruru2009

大きいイカですね!
子供達、連れて行ったら喜びそうだなぁ。

てんてんさんも多趣味なようですねー。
色々作れちゃって、器用だし。
私も多趣味ですヨ(^o^)b
by miruru2009 (2011-05-06 16:39) 

つなみ

わたさんって、私的にツボ~♪(*^▽^*)
by つなみ (2011-05-06 16:47) 

きょん

イカさんでっかいですね~!
ルアーの魚って何であんなにカラフルできれいなんですか?
見てると集めたくなっちゃいますね(^^)

by きょん (2011-05-06 18:01) 

たくや

是非復活して大物狙って下さいね。
by たくや (2011-05-06 19:09) 

atsuko

釣りはしたことがありませんが、
面白そうですね。[__わーい][__るんるん]
by atsuko (2011-05-06 21:22) 

もふもふミッフィー

ルアーって本当にキレイな色のが多いんですね。
魚は色が分かるんですね。

イカ、美味しそう[__黒ハート]
by もふもふミッフィー (2011-05-06 21:54) 

SHIMASHIMA

イカでかっ!
イカ釣りはほとんどしたことがないんです。
福岡でもイカ釣り人口は多いみたいなので
今年はチャレンジしてみようかな。
by SHIMASHIMA (2011-05-06 23:50) 

miya_syou

もう5年も前、GWの出来事だったんですね~。
この写メ、まだ携帯の画像に保存してありますよ~。
こんなエピソードだったんですね。
1杯目がメス、2杯目がオスですね。カップルでしょうね~(^^♪
それにしてもデカイなあ。早くそんなの釣りたいです^^;
by miya_syou (2011-05-07 15:47) 

ふうた〜ん

イカ釣りはわたしの夢です。
イカ大好き。
by ふうた〜ん (2011-05-08 05:28) 

standard55

釣ったイカは5年経って大きくなったでしょう・・・5m位にはなってると
思いますが・・・(@@)タベキレナイ・・・(汗汗)
by standard55 (2011-05-08 19:55) 

じゅりあん

これは食べ出がありそうですね~!
お料理は、てんてんさんがされたのでしょうか?それとも奥様?(^^♪
by じゅりあん (2011-05-14 01:18) 

むうぴょんこ

リンクをありがとっ!!
二キロ程度有りそうな立派なアオリ!!
スッゴーイ…こっちでは伊豆までいかないと厳しいサイズで…
このとき、使ってたのがファイヤーラインだったんだね!!
素晴らしい!!
実はたまに東京湾プラス関東近郊でエギングもするけど、PE0.6号でリーダーが10ポンド…もしくは8ポンド…エギが2号もしくは2.5号なので…
恥ずかしながら過去最大はハイシーズンであってもギリ1キロクラスしかなかったりして??
なので…私にはエギング適正能力ってないよねって感じに強く思うわけなのです(笑)
だからてんてんさんって、ホント…スッゴーイ!!
機会があれば是非教えて欲しいなっ!!
因みに昨夜も湾奥に行ってきたんだけど…
かなりシビアでショートバイトばっかり(泣)
それでイジになってようやくゲットできたのは…29センチ程度のイシモチだったので…
ちょいと落ち込んでます(泣)
あはは…そんな感じで…ばいびぃーっ!!
by むうぴょんこ (2018-06-24 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「お空を飛んでみない会」からのお知らせ[ひらめき]

新しい会員さん募集してま~すψ(`∇´)ψ

会員の条件は一つだけ[るんるん]

作成した写真を、ブログに貼っていただくだけで~す[ひらめき]

僕のブログの一番上に表示している、ブログタイトルみたいに表示することもできますよ~

その場合は、お空を飛んでみない会の表示は致しませんので、

小さい方をサイドバーに貼っていただければOKで~す[るんるん]

コメントお待ちしてま~す(*^ω^*)ノ彡


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

凪さんに作っていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あすか.jpg
凪さんのブログはこちらhttp://atelier-r.blog.so-net.ne.jp/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

standard55standard55さんに、作っていただきました( ^ω^ )

top.gif
toptengteng2.gif

1.gif 

てんてん走る.gif

tree-01.gif

2-001.gif
standard55さんのブログは[左斜め下]こちらψ(`∇´)ψ
http://syouwano-kurumatachi.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。