SSブログ

喫煙者の小さな抵抗 [今日の出来事]

たばこ税引き上げで、僕が吸っているキャビンマイルドは、410円に値上げになりました。
先月20箱買いましたが、なくなる前に何か考えなければと思い、今日のブログのテーマとします。
健康のために止めればいいのですが!
止める気がない僕は、吸い続けることを考えると、出費を抑えるのが最善の方法です。

と・その前に、今日もゴーヤの雌花が咲きました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
003.JPG

10月中旬でも、この状況です[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
004.JPG

しかし、こんな細いゴーヤも・・・
007.JPG

話を、たばこに戻しまして・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

出費を抑えるには、欧米化(古いギャグではありません[ふらふら][たらーっ(汗)]

欧米の一般的な喫煙方法をまねて、手巻きたばこに変えようと考えました。

ネットで検索すると、長崎では、諫早の「うえだマート」があったので行ってみました。
012.JPG

中は、こんな感じ。
008.JPG

通常の紙巻きたばこ以外に、いろいろな種類のたばこがあります。
010.JPG

パイプ、キセル等も・・・
009.JPG

今日、買ったのは、これ^^;
キャンペーンらしく、ナチュラル アメリカン スピリットオーガニックブレンド1,160円とナチュラル アメリカン スピリットナチュラルブレンド1,080円を買って、たばこケースと、ケースバンド、保湿器が、おまけでもらえました。
たばこ税引き上げで、今力を入れているらしいです。

他に、右に写ってる、フィルター420円、巻紙210円、手巻きローラー630円を買いました。
つまり、 たばこ40g 1,160円   80本   単価14.5円
     フィルター     420円  150個    単価2.8円
     巻紙      210円  100枚    単価2.1円  
     合計                    単価19.4円  20本で 388円

キャビンマイルド    410円   20本   単価20.5円
1箱で考えると、22円の特。
ただし、この計算は、手巻きたばこ1本を0.5gで計算しています。
通常の現在の紙巻きたばこは、1本約1gらしいのですが、手巻きの場合は、レギュラーサイズで0.5~0.7gだそうです。
僕の場合、スリムサイズにしましたので、さらに1本当たりの葉は少なくなると思います。
仮に0.3gとした場合、1本当たり8.7円となり、1箱当たり272円で、138円の特になります。

もし計算間違いがあったら、ごめんなさい。
自分なりに、今より安くなると思い、試してみます。
016.JPG
 
これが、手巻きローラーです。
018.JPG

下のローラーを、手前に引き
020.JPG

端っこに、フィルターをセット
022.JPG

たばこの葉を乗せて
025.JPG

手前のローラーをコロコロ
026.JPG

紙をセットして
028.JPG

コロコロすると、出来上がり[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
029.JPG

取り出して、完成です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
031.JPG

たばこケースに入れると、こんな感じ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
キャビンマイルドと比較してもらえれば、大きさも分かるかと・・・
033.JPG

たばこの大きさは、店の人の勧めで、スリムにしました。
キャビンマイルドと比較して、かなり短小(キャッ!)
でも、吸ってみると、味も良いし、吸いごたえも十分。
今現在0:25
たばこを買ったのが17:00頃で、7時間30分位の間に、5本吸いました。
今までのペースなら、少なくても1時間に1本吸いますから7~8本は吸ってたと思います。
特に、たばこを我慢している分けではありませんよ^^;
この調子でいけば、値上げ前よりも、けっこう節約になると思います。
036.JPG

あくまでも、僕個人の考えですので、誤解のないようにお願いします。
禁煙されている方は頑張って下さい。


nice!(27)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 40

tamanossimo

なんか面白そう~~
このお店も本格的な感じだし・・・
あたしもやってみようかな~!?
by tamanossimo (2010-10-13 00:47) 

リン

手作り大好き(?)のてんてんさんには、もってこいでは?!
むしろ、作るのも時間がかかって、さらにおいしく感じる?かな?
また、なんかアメリカンな感じで、バイクにも合いそう(#^.^#)
たばこやさんも専門店ぽくて、こだわりのマスターが店の隅で葉巻を楽しんでいるのでは、と想像膨らむ、タバコやさんですね!
by リン (2010-10-13 05:44) 

akahara

ゴーヤの葉っぱでも干して吸うのかと思いましたよ^^;
へぇ~、そんなのあるなんて知りませんでした。
めんどくさがり屋の私には無理かな。。。禁煙続けます^^v
by akahara (2010-10-13 07:02) 

長崎助三郎

昨日14:45頃 長与から大草経由で喜々津へと向かう県道33号の大草駅から長与方面よりのファミマ先(長与側)ですれ違ったアメリカンはひょっとしてお買い物に向かうてんてんさん?
by 長崎助三郎 (2010-10-13 08:32) 

yosi

近くで売っているんだったら気軽に続けられそうですね。
自分でブレンドするのも楽しいでしょうし、
一番自分にあったものが見つかると良いですね。(^_^)
by yosi (2010-10-13 09:28) 

でぶねこ

こんな方法があったとは(゜○゜)!
どっどうしよう・・・

by でぶねこ (2010-10-13 10:45) 

☆はな

なっなんか 楽しそう[__るんるん]
by ☆はな (2010-10-13 10:57) 

てんてん

tamanossimoさん、こんにちは[__るんるん]
そうなんですよ~ おもしろいのでは、カプチーノ、チェリー、チョコミント、バニラ、グリーンティーなどもあって、いろんな葉をブレンドしてみるのも楽しいですね[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-10-13 12:02) 

てんてん

ぷりん&りくさん、xml_xslさん、so-cosmonetさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-10-13 12:04) 

てんてん

リンさん、こんにちは[__るんるん]
そうですね~ 作るのも楽しいです[__るんるん]
ちなみに今吸ってるのは、「ナチュラルアメリカンスピリットナチュラルブレンド」って長ったらしい名前の葉っぱです。(アメリカンで~す[チョキ])
それが、こだわりのマスターは、たばこ吸わないらしいです[目玉][__あせあせ]
by てんてん (2010-10-13 12:11) 

てんてん

akaharaさん、こんにちは[__るんるん]
それniceアイデアです!ゴーヤの葉っぱ吸ってみようかな~[__わーい][__あせあせ]
akaharaさ~ん!禁煙頑張って下さ~い[__わーい][__るんるん]
僕は、誘っていませんからね~( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2010-10-13 12:15) 

てんてん

長崎助三郎さん、こんにちは[__るんるん]
そうで~す それ僕で~す[__わーい][__あせあせ]
また、すれ違ったんですね~
やっぱ隊長のイメージは、ブルーのGLサイドカーですから、
車だと気付きませんね~[__わーい][__あせあせ]
by てんてん (2010-10-13 12:19) 

てんてん

fantaさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-10-13 12:20) 

てんてん

yosi さん、こんにちは[__るんるん]
yosi さん詳しいですね~
もしかして、経験者ですか~[__わーい][__たらーっ]
今吸ってるのも自分に合ってるみたいですよ~[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-10-13 12:24) 

てんてん

でぶねこさん、こんにちは[__るんるん]
今日は、朝8時に起きて、今12:27分ですが、まだ2本しか吸ってません[__わーい][__るんるん]
いつもなら5本は吸ってますね~
キャビンマイルドより細くて短いのに、
キャビンマイルドより、吸った満足感ありますよ[__わーい][__ひらめき]
この調子なら、費用的にも嬉しいかな~
あ!でぶねこさん!僕は誘ってませんからね~( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2010-10-13 12:33) 

てんてん

☆はなさん、こんにちは[__るんるん]
いろんな味のたばこがあって、ブレンドも出来るので楽しいですよ[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-10-13 12:35) 

かずっちゃ

紙巻たばことは考えましたね!
ワタシも20コ買いだめしましたが、残りあと10コ。
これが終わったら禁煙する予定ですけど、どうなることやら・・・。
by かずっちゃ (2010-10-13 12:36) 

てんてん

めぇさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-10-13 12:36) 

響

一本のタバコに火をつけるまでの過程が
大人の時間みたいで良いですね。
いたずらしてお茶の葉とか巻いて吸って見たくなりそうです。

by (2010-10-13 16:49) 

てんてん

かずっちゃさん、こんにちは[__るんるん]
禁煙されるんですか~
僕は、禁煙してストレスを感じるより、節煙します[__わーい][__るんるん]
たぶん医者から止められるまで吸うんじゃないかな~[__わーい][__爆弾]
by てんてん (2010-10-13 17:19) 

てんてん

響さん、こんにちは[__わーい][__るんるん]
そうそう!大人の時間って感じですよ~
あはははっ[__わーい][__あせあせ]お茶の葉[__あせあせ]
やってみよ~[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-10-13 17:23) 

てんてん

qoo2qooさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-10-13 18:28) 

HIROMI

手巻きのたばこにすると、大事に大事にすいたくなりますね。そうすると本数の節約に…なったりしません?
by HIROMI (2010-10-13 19:29) 

atsuko

私の大好きだった祖父も愛煙家で,
その頃,多分お値打ちな「ゴールデンバット」というタバコを
スパスパ吸っていました。
82歳まで元気に生きて,
ある日ペンキ塗りをしていて,ポックリ亡くなりました。
(縁起でもないことをごめんなさい。)
人が羨む人生でした。
我慢は体に良くない・・・と,私もビールを飲みます。


by atsuko (2010-10-13 20:29) 

ぱんだ

これぞまさに愛煙家ですね
作る過程が面白そう
こうゆうのが有ること初めて知りました
紅茶ってのもありますよ(笑)
by ぱんだ (2010-10-13 21:13) 

がま親分

とりあえず100箱買い置きしましたが、数ヶ月でなくなるでしょう。
私は本数減らし作戦です。意味のない一服(口さびしいからとかそういうの)をやめようと思ってまして、従来の3/4くらいで抑えられたら経済的にも響かないかなと。
そのうち、タバコ吸うのがバカバカしくなるときが来るだろうと思っているのですが、なかなか来ません。(爆)
by がま親分 (2010-10-14 02:16) 

umi37-

おはようございます。
手巻作戦、すごいですね~
僕の場合、お隣の国から個人輸入しています(^_^;)
マイセンエクストラライトを吸っていましたが、同じミリ・タールのタバコがありましたので、そちらを購入しました(^_^;)
注文して到着まで時間がかかりますが、約半額の値段で買えるので、今までどおりの喫煙を楽しんでいます。
by umi37- (2010-10-14 06:38) 

donque

ナイスアイデアです!
実は周りの喫煙者の中にも何とか安く吸い続けようと、
刻み煙草にしてキセルで吸おうとか、パイプ煙草を
検討してみようとか、いろいろ考えてらっしゃるみたいです。
確かに紙巻煙草の吸殻に残っている煙草の葉は
勿体無いですもんね。
本当は根元近くまで吸わなくてもいいんだけど、
貧乏性だからつい吸ってしまうんだよね、という人も。
本当に健康や経済性を考えればきっと工夫もあるはず。
例えば、手巻きとはいかないまでも、JTもパイプフィルター別売で
今の長さの半分とか3分の1とかのサイズのを出したら
売れるんじゃないかなぁ?
by donque (2010-10-14 23:16) 

てんてん

HIROMIさん、こんにちは。
そうなんですよ!
本数がかなり減って、以前の半分以下になりました[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-10-15 12:13) 

てんてん

リュカさん、じゅりあんさん、大宮のMarcoさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-10-15 12:15) 

てんてん

atsukoさん、こんにちは。
お爺ちゃんも愛煙家だったんですね~
82歳まで元気に生きられたんですか~
僕は。70歳くらいまで生きれば、それで十分ですよ[__わーい][__るんるん]
家族に迷惑かけてまで生きたくはないです[__あせあせ]
元気でポックリって理想です[__るんるん]
僕も、我慢は良くないと思いますよ~[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-10-15 12:20) 

てんてん

ぱんださん、こんにちは。
そうなんです!作るのが面白いし、ブレンドも楽しいです。
紅茶!良いですね~
他に、コーヒー豆の挽いたやつとかも考えてます[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-10-15 12:24) 

てんてん

がま親分さん、こんにちは。
100箱も、買い置きしてるんですか~
賞味期限切れたら、無料でお引き取りしますよ~[__わーい][__あせあせ]
「そのうち、タバコ吸うのがバカバカしくなるときが来るだろうと思っている」
僕も、そう思ってます[__わーい][__るんるん]
本人が、止める気がないのに、無理してストレス貯める方が良くないと、勝手に解釈してます[__わーい][__あせあせ]
by てんてん (2010-10-15 12:29) 

てんてん

umi37-さん、こんにちは。
えーーーーーっ[__わーい][__あせあせ]
個人輸入って?どーやってするんですか~
約半額の値段で買えるって[__あせあせ]いいですね~
ね~教~て!教~て![__わーい][__あせあせ]

by てんてん (2010-10-15 14:58) 

てんてん

manekiuriさん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-10-15 14:59) 

てんてん

donqueさん、こんにちは。
そうですね~
キセルも考えたんですが、フィルター通さないで吸ったら、けっこう強いんですよね~
その方が、少量で済むような気もするんですが[__わーい][__あせあせ]
ホント健康や経済性のことも考えて、いろいろと工夫したいと思います[__るんるん]
donqueさん、参考になりました。ありがとうございます[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-10-15 15:07) 

てんてん

未来さん、nice!ありがとうございます。
by てんてん (2010-10-15 15:07) 

ふうた〜ん

うちの父も手巻きタバコしてたときあったな~
機械として面白いな~って思ってました。
パイプも作ってた気がする、
本数が少なくなったのならよかったですね。


by ふうた〜ん (2010-10-16 04:22) 

てんてん

ふうた〜んさん、おはようございます。
はい!節煙してるわけじゃないんですが、結果的に節煙出来てるので良かったです[__わーい][__るんるん]
by てんてん (2010-10-16 08:19) 

きょん

自分でタバコを作れるなんて楽しそうですね♪
でも体にはいいことないんですから吸い過ぎない様気をつけて下さいね。
by きょん (2010-10-20 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「お空を飛んでみない会」からのお知らせ[ひらめき]

新しい会員さん募集してま~すψ(`∇´)ψ

会員の条件は一つだけ[るんるん]

作成した写真を、ブログに貼っていただくだけで~す[ひらめき]

僕のブログの一番上に表示している、ブログタイトルみたいに表示することもできますよ~

その場合は、お空を飛んでみない会の表示は致しませんので、

小さい方をサイドバーに貼っていただければOKで~す[るんるん]

コメントお待ちしてま~す(*^ω^*)ノ彡


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

凪さんに作っていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あすか.jpg
凪さんのブログはこちらhttp://atelier-r.blog.so-net.ne.jp/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

standard55standard55さんに、作っていただきました( ^ω^ )

top.gif
toptengteng2.gif

1.gif 

てんてん走る.gif

tree-01.gif

2-001.gif
standard55さんのブログは[左斜め下]こちらψ(`∇´)ψ
http://syouwano-kurumatachi.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。