SSブログ

唐比湿地公園ハス池 [ツーリング]


今日は、娘を佐賀県の武雄市まで車で送って行くことになりました。

帰るのは日付が変わってしまいますので、本日は過去の記事をアップします。

2008年の7月 妻とハス池に行った時の記事です。

写真の表示は小さいですが、ポチッとすれば大きくなります[るんるん]




諫早市森山町唐比東にあるハス池は約2k㎡あり、12~13種類のハスと睡蓮が咲いています。 

その花の中に、絶滅危惧種に指定されている、黄色の小さな花を咲かせるアサザが咲いています。 

アサザが見られるのは、5月初旬から10月までです。 

ハス池の隣には、5月からいろいろな種類のバラが咲いていました。 

6月中旬~7月下旬までが見頃です。 
撮影:2008/7/11  12時台




この写真は、入口付近にある案内図です。 

唐比湿地公園ハス池には、たくさんの花が咲いています。 

右下に啓示されている花が、絶滅危惧種に指定されているアサザです。
2007年07月11日_CIMG0109.jpg 



この日は雨上がりで、ハスの葉に丸い雨水が・・・ 

ガラス玉みたいですね[ひらめき]
2007年07月12日_CIMG0142.jpg



道端に咲いている花に、蝶がいました[ひらめき]

ベニシジミかな?[るんるん]
2007年07月11日_CIMG0115.jpg



ハスの花には、ミツバチがお仕事中?[るんるん]
 
2007年07月11日_CIMG0074.jpg



一つのブロックは、こんな感じです。 
036.JPG



周辺の風景です。 

夏の熱い日ですが、ここには涼しい風が吹いていました。 
024.JPG



自然の色って綺麗ですね。
050.JPG



ハス池の中は、木製の遊歩道が設置してあり、歩きやすくなっていました。 
041.JPG

021.JPG

020.JPG

005.JPG

050.JPG

037.JPG

057.JPG



空は真っ青でした。 
ハスや睡蓮は、午前中咲いて午後は閉じるって聞いたことがあります。 
今度は午前中に行ってみたいと思います。 
043.JPG



nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 23

お針子姫

蓮のお花好きです。
蓮や睡蓮がたくさん咲いているお池・・・素敵でしょうね。
お庭に湖のような大きなお池があったら、蓮と睡蓮を植えてお船を浮かべたいです。
by お針子姫 (2011-02-19 00:54) 

tamanossimo

ハスの花って地味だけど…美しい…
バラも見たいわ~~っ!!
by tamanossimo (2011-02-19 01:57) 

akahara

今年はマクロレンズも買わないとなぁ。。

by akahara (2011-02-19 08:02) 

長崎助三郎

私たちが行ったときには、沖縄エイサー太鼓のイベントがあっておりました。
季節によりメロンの販売も行なっておりました。
車椅子利用者と一緒なので駐車は近くにできました。
(きょうは やっとサイドカーに乗れます。)

by 長崎助三郎 (2011-02-19 09:08) 

donque

ここ、ジャンプしたら地面が揺れるんですよね?
次回行かれた折にはその模様を撮られてみては?
by donque (2011-02-19 09:11) 

リュカ

てんてんさん、復活おめでとうです。
もうすっかり良くなりましたか?
まだ寒い日もあるので気をつけて下さいネ。
この時期、ハス?って思ったら7月だったのですね^^
ハスって色も綺麗で好きな花の1つです。
by リュカ (2011-02-19 11:57) 

つなさま

美しいですね~^^
by つなさま (2011-02-19 12:01) 

ゆめはな

てんてんさん 体調よくなられてよかったです。

ハス やわらかないいお写真ばかりですね。
アングルとか・・・(よく理解してない私が言ってます 汗)
青空と薄ピンクのハスの写真最高に好きです私!
写真も上手に撮られるのは存じていましたが
すごいな~!

たくさんみせていただいて勉強させていただきます。
素敵な写真の数々ありがとうございます。
by ゆめはな (2011-02-19 13:01) 

chalice

昔、家の近くにたくさんの蓮田がありました。
花の姿以上に夏の空気と
花の香りの記憶が残っています。
濃厚な雰囲気が素敵な花ですね。
by chalice (2011-02-19 15:29) 

響

ハスに花のベストのタイミングに見に行ったようですね。
去年は初めてハスの実を食べましたが美味しかったので
今年も狙ってください。

by (2011-02-19 16:45) 

みうさぎ

蓮てお仏壇が頭に浮かびまする
お空飛んでみたいんですけど~^^v
by みうさぎ (2011-02-19 16:53) 

miya_syou

ハスの花を見ると、極楽浄土ってこんな感じかなって
思っちゃいますね^^
コンデジで撮ったんですか?きれいですね(^^♪
by miya_syou (2011-02-19 19:08) 

プースケ

こんばんは[__わーい]
蓮の花とっても綺麗ですね~、青空にとても映えています。
武雄市まで送っていかれてお疲れさまでした。私は昨日から
1泊2日で平戸市へ出かけ、生月島の観光もしてきました[__リゾート]
お天気が良かったのでドライブ日和でした[__るんるん]
by プースケ (2011-02-19 19:20) 

さる1号

蓮の花の優しげな色合いは素敵ですね。
見ていると夏が待ち遠しくなります。
by さる1号 (2011-02-19 21:36) 

ローキン

ハスの花も色々あるんですね~
こんなに見たの初めてです。品がありますね。

by ローキン (2011-02-19 21:39) 

もふもふミッフィー

懐かしです^^
ここには何度か見に行きました。
一面の蓮の花はまさに極楽っていう感じですよね。
それに大きな葉っぱもスゴイですよね。

武雄は昔の私のドライブコースの一つでした。
何にもない道をただ走るのって楽しかったなぁ[__るんるん]
気をつけて行ってらっしゃい&お帰り下さい[__セダン]
by もふもふミッフィー (2011-02-19 22:21) 

hana2009

コメントをありがとうございました。

この時期に見るハス、綺麗ですね~☆
これだけは午前中に撮りに行かないと・・・忙しいですね。
by hana2009 (2011-02-19 22:45) 

miruru2009

蓮の花、とっても綺麗♪
見に行ってみたいなー。
車乗れない私は、主人にでもお願い(無理だろうなぁー)して
連れて行ってもらわないとなかなか行けないですが(^^;)
by miruru2009 (2011-02-19 23:08) 

凪

これは美しい…
風景なんて随分撮りに行ってないですが,カメラを提げてぶらりと歩きたいと思わされました。早く春にならないかなー^^*

by (2011-02-21 05:04) 

じゅりあん

こんなにたくさんのハスの花を見ることは
あまりないんじゃないでしょうか?
素敵ですね~!
そうそう!早い時間に行かないとダメなんですよね~。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-02-23 01:58) 

つなみ

うさこちゃんちもそのうち飛ぶんだ~♪
たのしみねええ^^v
by つなみ (2011-02-23 12:27) 

standard55

蓮の花・・・まっすぐ見ても・・・斜の花・・・ ☆斬捨て御免☆
by standard55 (2011-02-25 11:16) 

ふうた〜ん

蓮の花。
大好き。
こんなにたくさんの種類があるんですね。
見てみたいな~~
by ふうた〜ん (2011-02-27 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会員NO16発表会員No17発表 ブログトップ
「お空を飛んでみない会」からのお知らせ[ひらめき]

新しい会員さん募集してま~すψ(`∇´)ψ

会員の条件は一つだけ[るんるん]

作成した写真を、ブログに貼っていただくだけで~す[ひらめき]

僕のブログの一番上に表示している、ブログタイトルみたいに表示することもできますよ~

その場合は、お空を飛んでみない会の表示は致しませんので、

小さい方をサイドバーに貼っていただければOKで~す[るんるん]

コメントお待ちしてま~す(*^ω^*)ノ彡


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

凪さんに作っていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あすか.jpg
凪さんのブログはこちらhttp://atelier-r.blog.so-net.ne.jp/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

standard55standard55さんに、作っていただきました( ^ω^ )

top.gif
toptengteng2.gif

1.gif 

てんてん走る.gif

tree-01.gif

2-001.gif
standard55さんのブログは[左斜め下]こちらψ(`∇´)ψ
http://syouwano-kurumatachi.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。