SSブログ

観光丸の出港 [ツーリング]


昨日のコメントから・・・

ふうた〜ん

海王丸は今年は来ないよね。
被災地でお仕事中だよね? 
by ふうた〜ん (2011-04-27 05:23) 


はい!海王丸は被災地でお仕事中なので、今回は来ていませんでした。






観光丸、それは龍馬の夢を育んだゆりかご。
かつて坂本龍馬は、多く志士たちとともにこの船で操船術、航海術を学んだ。そして、その経験はやがて龍馬の夢を大きく膨らませ、亀山社中の結成へとつながっていった。
そんな龍馬ゆかりの船が現代に復活。

詳しくはここ[右斜め下]
佐世保・ハウステンボス龍馬伝館



BGMは入っていませんが、後半に観光丸の汽笛が・・・




013.JPG




086.JPG




092.JPG



次回は「飛帆」最後の船出を予定しています。


nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 17

わた

いいなぁ。瓶の中に入ってない帆船も。
by わた (2011-04-28 01:52) 

じゅりあん

わたさんの仰っているのはボトルシップですね♪
いいですよね~!
こうして見ているだけなら酔わないし。。。。^m^
by じゅりあん (2011-04-28 02:10) 

さる1号

青い海に白い船体の気品ある帆船も良いですが、黒い船体の厳つい帆船もいいものですね。強そうです。
by さる1号 (2011-04-28 03:28) 

リン

晴れていると本当にいい被写体ですよね!
雄大さが感じられます!
by リン (2011-04-28 09:17) 

みうさぎ

なんか かっこいな~ヽ(^o^)丿
絵になるな~乗船は 出来ないのぉ~?(;一_一)
by みうさぎ (2011-04-28 10:13) 

ろーるけーき

雄大でかっこいい帆船ですね^^
by ろーるけーき (2011-04-28 11:00) 

たくや

蒸気船とはなかなか良いですね~
by たくや (2011-04-28 11:09) 

falconB3

近代化産業遺産になっているんですね。
オランダから航行してきただけあって、忠実に再現されているみたいですね。
観光の意味の奥深さを知りました。
by falconB3 (2011-04-28 11:43) 

marie

う~ん・・・・絵になる船ですね~(^^)
実際に見てみたいです♪

by marie (2011-04-28 16:15) 

hana2009

昨年の大河を見て、長崎と龍馬、亀山社中の関係が理解できた私って・・・アセアセ
遊びに行ってみたいなぁ~~
by hana2009 (2011-04-28 16:31) 

ふうた〜ん

うちのお嬢は 岩手県宮古の海上技術短期大学の出身で
実習船 海王丸にも乗って長崎に行ったんだ。
学校は無事なのかな?

by ふうた〜ん (2011-04-28 16:57) 

お針子姫

黒~い!黒船とおなじなのかしら?
昔の世界です♪
by お針子姫 (2011-04-28 22:49) 

miruru2009

観光丸、格好いいー♪
これ、ハウステンボス所有なんですね!
by miruru2009 (2011-04-28 23:02) 

半世紀少年

確か1年間にも行かれてた・・・?
こんな船・・・なんかいいですね~。

by 半世紀少年 (2011-04-28 23:11) 

プースケ

おはようございます[__わーい]
ハウステンボスへ行った際に何度か観光丸へ乗りました。
大村湾のクルーズ楽しかったです~、懐かしいなぁ[__揺れるハート]
by プースケ (2011-04-29 07:17) 

響

長崎港で見るとより一層黒船のイメージになりますね。

by (2011-04-29 11:00) 

HIROMI

観光丸というので、観光遊覧船を想像してました。
こんなかっこいい黒船さんとは。
by HIROMI (2011-04-30 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「お空を飛んでみない会」からのお知らせ[ひらめき]

新しい会員さん募集してま~すψ(`∇´)ψ

会員の条件は一つだけ[るんるん]

作成した写真を、ブログに貼っていただくだけで~す[ひらめき]

僕のブログの一番上に表示している、ブログタイトルみたいに表示することもできますよ~

その場合は、お空を飛んでみない会の表示は致しませんので、

小さい方をサイドバーに貼っていただければOKで~す[るんるん]

コメントお待ちしてま~す(*^ω^*)ノ彡


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

凪さんに作っていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あすか.jpg
凪さんのブログはこちらhttp://atelier-r.blog.so-net.ne.jp/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

standard55standard55さんに、作っていただきました( ^ω^ )

top.gif
toptengteng2.gif

1.gif 

てんてん走る.gif

tree-01.gif

2-001.gif
standard55さんのブログは[左斜め下]こちらψ(`∇´)ψ
http://syouwano-kurumatachi.blog.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。